岐阜県揖斐川水系根尾川
データ
2001年7月15日 6時半〜15時
天気          曇り時々晴れ
同行者         笹原 岩見
囮            1人2匹
釣果
     鮎   13〜18cm  14匹(-6匹)
 今年は何処も天然遡上が多いらしいが垢を流すほどの雨が無く鮎がまだ群れている状態です。(らしい)
何処の川も良い場所ではと言うよりも釣れる場所が有りそこには入れれば20〜30匹は硬いらしい。
そこには入れればというよりも釣れる場所を知っている地元の人、常連の人には勝てません。
 天然遡上が多いと言う事で根尾川へ行って見る事にするが後でわかった事だがダム、堰堤が有り私達が入った所には遡上してこない。何て情け無いんだ!
6時20分頃おとりやに着きここは始めてだからと言うとオヤジさんがあそこが良いとかここが良いとかこの辺は駄目だとか色々教えていただき結局人がいない橋の下に入ることにした。(3人とも人が居るとうっとうしがる)
早速おとりを付け何気なく目の前に入れるとコツンとした後動きがおかしい。下に居た岩見さんが『掛かってない?』『そんな事はないと思うけど・・・あれっ掛かってた』
そうこうしていると上に居た笹原さんが『なんか掛かってる?』いい形の鮎が掛かってる。如何した事なんだろう
むふふ  このぶんだと今日は入れ掛りとは言わないけど10匹は(弱気?)いけそうだなー
とはいかずその後は掛かるどころか根掛りばかり、昼までに3匹掛けて2匹詰まらせてしまった。
 ここにはコンビニが無く(皆さんも気をつけて)昼御飯を調達して来なかったので地元の人に教えて頂きスーパーで買い物、店のお姉さん(おばちゃん?)が『釣れますか?』私『釣れませんねー』店の人『皆そう言いますね今年は釣り人が少ないような気がします』との事、昼頃には人が沢山居て飯を食べていると場所を取られてしまうのにこれで少ないのかと思いました。
 飯を食い終わって無理やり自分達の場所に入ると岩見さんに来る。笹原さんにも・・・私も無理やり入って1匹釣れた。周りでは全然釣れていないようだった。
 パタパタと釣れた後はパタッと釣れなくなり納竿。
ここ数年釣果はこんな感じです。下手な事は見とめますが皆もあまり釣れていない様でした。二桁釣りた〜い!