福井県九頭竜川中部
データ
2001年8月18日    6時半〜4時半
天気             晴れ時々曇り
同行者           笹原 岩見 Sennto 
                市川 イトさん
囮              8匹
釣果    鮎    12〜20cm    58匹(6人)
 いつも新聞を見ると九頭竜川が載っていて40匹とか50匹とか釣れている。いつか行きたいと思っていたが遠い。
高速を使っても2時間半、下道で3時間半、でも遠くても沢山釣れればいいかなー最近この辺では釣れないし・・・(下手なだけ?)
 3時半に会社から出発、関で道を間違えて時間をロス
新美濃橋前のコンビニで食料を確保してあぶら坂峠を通り
九頭竜川に着くが始めての川は何処で釣ったらいいかわからないが、川を見ると何処もいい!何処も釣れそう!
人数が多いので心配をしていたが大丈夫だ!
勝山に近い清水と言う中部に入る。中州に渡り用意をするがいつも1番に釣り始める私はいつも場所選びに失敗するので今日は最後にしてみようかなって・・・又失敗?・・・
囮がなかなか前へ行かないので下手糞だなーって思っているとコンって『えっもう釣れちゃったの?』ってチィッチャーこれでは囮にならない。養殖でもう一回、今度は前へ行くと『あれっ又掛かっちゃった』今度は少し大きいので囮にして余裕の一服をしながら皆を見るとイトさんが入れ掛り状態その親を笹原さんが貰い今度は笹原さんが入れ掛かり・・・
その後私は釣れず場所を変えながら粘るが昼までに2匹追加、新聞と違うじゃないか!
 昼からは下の方へ行きパタパタと4匹掛かる、上に岩見さんが居る。上を見る度に掛けている。それも朝から同じ場所で・・・如何してそんなに同じ場所でそんなに沢山かけれるんだろう?下の方を見るとよその人が荒瀬で入れ掛り、それを九頭竜返しで取りこむ。上手いの一言。やっぱり新聞は本当だったんだと思う。その人はあっという間に2,30匹掛けていた。最後に1匹追加して納竿。竿頭は場所を変えずに粘っていた岩見さん17匹でした。如何して同じ場所であんなに釣れるんだろう?それも始めてきた場所で・・・