福井県九頭竜川中部
  データ
  2001年8月30日  7時〜3時半
  天気           曇り時々雨(かなり風)
  同行者         笹原 足立
  囮            6匹
  釣果       
       鮎     14〜20cm   27匹

 リベンジ!九頭竜川まで来て2桁も釣れなかったなんて恥ずかしい、囮屋のオヤジに話を聞くと新聞に載っているのは地元の人の話だから・・・やっぱり知らない川へ来てそんなに釣れるわけないよね!北島橋が良いと言う事なんで橋の上に入る。深い所まで入ると釣れるらしいが私にはそんな元気は無い。
 笹原さん、足立さんはチャラ瀬で釣る。私はいつもながら瀬で釣る。笹原さんがポツリポツリ、私がポツリポツリ、やっぱり瀬の方が大きい。足立さんはなかなか釣れない。瀬の向こう側へ渡った人は調子良く掛けている。私も釣れないので真似をして向こう側へ行くが掛からない。やっと掛けたが小さい。風が有り寒い。
 昼飯を食い元気のいい大きな養殖囮を付けやる気モード  雨がザー    風がブュー     さ さむい
頑張って2桁釣らなければ・・・ガツン   プツン  涙 
親子どんぶり(掛かって切れて2匹に逃げられる事)なんて久しぶり何年ぶりだろう?だって水中糸0,4号なんだもの!船からあまり元気では無いけど一番元気な囮を出し瀬を流すが沈んで行かないので背針を打ち人の入っていない所でポツリポツリ  ポトリ    涙
3時半納竿7匹、笹原さんも7匹、最初なかなか釣れなかった足立さんは13匹、岩見さんと一緒である。同じ場所で粘り勝ち。如何してなかなか釣れない場所で粘れるのか解からない?今年はこれで終わりかな?