福井県敦賀市赤崎 オカダボート
データ
2002年5月13日  5時〜11時
天気           晴れ(10時半から強風)
気温 9度〜21度
潮            大潮 満潮3時36分 14時05分
                  干潮8時31分 21時35分
日の出         4時52分
日の入         18時52分
同行者         ワダコ 笹原 岩見
対象魚         シロギス
餌            石ゴカイ
ボート          半日3000円
タックル         ルアーロッド1,8m スピニングリール
              道糸1.5号フロロ オモリ中通し4号                      市販二本針仕掛け 針7号

釣果    シロギス
       イダコ    10〜19cm   41匹
       ワダコ    10〜23cm   31匹(内10cm5匹リリース)
       笹原     11〜18cm   18匹
       岩見     11〜16cm   13匹
 今年の初釣行にはやっぱり『シロギス!』(遅)
 シロギスと言ったら『オカダボート!』(常連?)
 オカダボートと言ったら『数釣りの名所!』(ほんと?)
天気も良く、風も無く、絶好の釣り日和!
私の初釣行にしては珍しい事で今年は行けそうです。
 オカダボートのおじさんに昨日はあまり釣れなかったけど数釣りは流し釣りやでと言われ、わっかりましたとワダコ君とボートを漕ぐ。少し出て風を見るが殆ど無い。これでは流し釣りは出来ないが何とか少しずつ流れているので、とりあえず風上へ行き第一投、ゆっくり流れるのでアタリも取り易く直ぐに『ブルブル』と竿先にキスの魚信が伝わる。この『ブルブル』がたまらなくボートのキス釣りは大好きだ。
 ワダコ君にも次々とアタリが有り順調良く2人で釣りまくる。同じ所を流しホント順調良く釣れ続くが3回目にゆっくり流そうと少し沖に出ると沖向きに流れコチが釣れキスがあまり釣れない。
 沖の方を流していた笹岩チームとすれ違いに釣果を聞くとあまり釣れていないらしい。やはり去年もそうだった様に沖(水深10m以上)ではあまり釣れない様だ!
 朝からゴムボートでずーと同じ場所で釣っている人が居る。釣れているかもと思い何気に近寄る。やっぱり釣れるじゃないの!ワダコ君に大きなアタリが有りかなり引いている、23cmのシロギス!ここの赤崎海岸では滅多に見れない大きさだ!
何故イダコが持っているのでしょう?
少し流れて行くと藻が引っ掛かり釣りにならん。
少し沖に出るがここも藻がある。
朝この辺で釣れたのにと思いながら藻が無い場所を探すが解からない。10時頃から良く釣れるポイントに笹岩チームが先に行っているので其処へ移動して様子を聞くと大きいキスが釣れている。私は何を隠そうもう既に30匹を超えている。ワダコには内緒です。
この調子で行けば、去年を越えて(51匹)最高新記録が出そうである予感が俺の頭の中をグルグル回っている状態であったが、風が・・・沖からビュウウウウ
まだ陸からならあまり波が出ないから良いけど沖からだと波が出てしまう。
 風が強すぎてアッとゆう間に流されてしまうのでアンカーを少し引きずる感じで下ろしアタリが取りずらい中必死でポツポツ釣れるが其のうち釣れなくなるが、そんな中ワダコ君は何故かハゼの5cm、アイナメの7cmを各2匹釣るこんな中如何して?そのうち気持ち悪くなる。(すぐに酔ってしますイダコです)そうなるともう諦めモードに突入。そのまま陸の方へ流して行くが藻だらけで全く釣れない。既に諦めモードに入って居そうな笹岩チームは岸近くに居る。
あんなに岸で釣れるのかなーと思いつつ近くに寄って行くとやっぱり釣れていない。
 気持ち悪いのと余りにも釣れないのでこれで納竿した。
岩見さんに釣果              笹原さんの釣果

             イダコの釣果です。
10時半から全く釣れなくなりやっぱり俺はこんなもんかな(雨男?風男)と実感したものでした。ワダコ君は思った以上に釣っていてニコニコ顔でした。
 笹岩チームは御年寄りチームなのでボートを降りてからもかなり辛そうでした。
だからあまり釣れなかったのかな?
 オカダボートのおじさんが『どうでした?』の声にまあまあでしたが40匹ぐらい釣れたよと言うとこの時期にそんだけ釣れれば釣りすぎだから30匹以上釣れた時は、没収だから置いて行けと言われ『あははっは』と笑い、軽い冗句を払いのけ満足顔で初釣行を終えたイダコでした。