岐阜県長良川支流 板取川
データ
2002年8月17日    8時半〜17時
天気             晴れ
同行者           笹原 岩見
対象魚           鮎
囮              9匹
釣果
       鮎   19〜23cm     14匹
 久しぶりの長良川!本流は人が多くこの時期はやはり人気が有るようだ!板取川は川が濁っているからか、人が少ない!水はあまり多くないのに・・・
 和紙の里より少し下に入り用意を始めると、車が2台川原まで降りてくる。又もや俺達の場所を取られそう、慌てて支度して場所を取ると汗だくになってしまった。(何時もこうなんだから)かなりきつい瀬が目の前を流れている。瀬の頭に入り一番きつい所へ入れるとゴン!竿を溜める間もなくプッツン!この前メタルはもう使わないって心に決めたのに何故使ったんだろう?仕掛けを作りに戻る途中後から来た人が『切れちゃいましたか?』と私に言いながら私の場所を取る!何て奴だ!やっとやり始めた笹原さん直ぐ掛かるが天然に変えると瀬に入って行かず手前に戻って来てしまう。買って来た養殖の方がよく泳いでくれる。
 もたもた仕掛けを作っている私に岩見さんがこの前に入れてみ、絶対掛かるから!其処は荒瀬で有るからなかなか鮎が入りそうに無い為久しぶりにワンタッチ背バリを打ち入れると直ぐにガツン!竿を溜めるが倒されそうで、岩見さんが釣っている所をバシャバシャ荒らしながら下り続けるが上がって来ない!これほどの引きは本当に久しぶり!必死に上げながら、楽しみながら、ようやく上がって来たのは23cmの鮎!かなり痩せているが荒瀬で泳いでいた鮎ならではの引きだった。おとりをそのまま入れてやると又ガツン、またまたなかなか上がって来ない鮎を無理矢理引き抜くき、続けてもう1匹!又もう1匹!入れ掛りだー!もう1匹引き抜きに失敗(久しぶりです)・・・入れ掛り終わり!何時もの通り後が続かない、暫く釣れない状態が続き御昼になったので、置き竿にして3人で飯にする。岩見さんの竿がしなる、慌てて行くが引き抜き失敗、飯を終えておとりを見るとイカリが無い、おとりを休ませようと流れの緩い所で泳がせて置いたのに・・・掛かるなんて・・・イカリを付け、上下10mの間を探るが釣れず、時間だけが過ぎて行く!あまりにも釣れないのでやっとおとりを変える事にした。4匹(5匹?)を1匹の養殖おとりで釣っていた。直ぐにアタリが有るが掛からないおとりを見ると又イカリがない!やっぱり掛かっていたんだ、勿体無い事をした。如何して切れるんだろう?糸が細いのか?金具が悪いのか?イカリを付け入れると直ぐに掛かる。又入れ掛りが始まり5匹追加どれも20cm以上でなかなか上がって来ない級ばかりで久しぶりにとても堪能した1日だった。5時納竿!
 笹原さんはその後親子どんぶりを掛けただけで終わった!
 岩見さんは5匹ほど掛けるが2匹しか捕れなかった。何故ならおとりが水面から出ると無理矢理抜いていたらしい!なるほど・・・
1匹は養殖です。どれでしょう?