福井県敦賀市 沓の筏
データ
2002年8月31日      5時〜14時
天気               晴れ(台風の為強風)
気温(水温)          朝26度(25度)
潮                小潮
                  満潮 6時37分
                  干潮 0時09分 14時42分
日の出             5時26分
日の入             18時26分
同行者             ださぼう オヤジ
餌                ヌカベースダンゴ オキアミ アケミ貝
                  アオイソメ
タックル             磯竿1,8m 糸2号通し チヌ1号針
釣果
          黒鯛     20,25cm     各1匹
          アジ     22cm前後       4匹
                  13cm前後      29匹
 現地24時到着、台風の影響なのか風が強い!半端ではない!これで釣りになるのだろうかと心配しながら、ビールを飲み就寝!
 朝案の定凄い風の中何時もの場所を取るのに成功!何時もならここで団子作りだが、今回はアミエビ無しで作って来たので直ぐに釣り開始が出来たが、釣れて来るのはアジばかり・・・
 ふっと隣を見ると竿が曲がっている。アジより大きそう、上がって来たのは20cmオーバーの黒鯛!ださぼうといいなーと話して居ると私の竿にアジとは違うアタリに合わせると私にもアジより強い引き!25cmの黒鯛!
←隣の人
その後は隣の人はポツポツと釣れるのに私達には釣れない状況が続くが、今度はださぼうに釣れた。
 良かった!2人とも釣れて!
実は朝からゴンズイに悩まされていた、針に掛かって来るのが不思議なくらいの大きさ!後で船頭に聞いた話では夕マズメ頃に大きなゴンズイが釣れて来たら黒鯛は諦めた方がいいらしい!
 所でオヤジはと言うとサビキでアジを結構釣っていたが、手作りの小さな魚でも逃げないスカリを海に流してしまい、訳のわからん言い訳ばかりしていた
 周りにはアオリイカをウキで狙っている人も居たがあまり釣れていない様だった。
 ださぼうがボラを釣った。
 やはりボラは臭い!しかし刺身で食べても臭くないし美味しいよ!皆は嫌がるけど・・・
 風が強く波も段々大きくなり釣れないので14時納竿