福井県三方町 塩坂越
データ
2002年10月13日      13時〜25時
         14日       4時〜14時
天気                晴れ、雨のち曇り時々晴れ
潮        13日      小潮  満潮  6時4分
                        干潮 14時51分
                   日の出      6時
                   日の入     17時25分
          14日      小潮  満潮  7時22分
                        干潮 16時14分
                   日の出      6時
                   日の入     17時23分
同行者              笹原 岩見 市川
餌                 アミエビ オキアミ アオイソメ 釣ったアジ
釣果
         アオリイカ    同長10〜22,2cm    11ハイ
         グレ                13cm     1匹
         アジ              8〜14cm    かなり
 前回余りにアジが釣れない為、笹原さんと、アジを買って行こうか、アジが釣れる場所を探そうか悩みに悩んでアジを買うことにした。
 12時ごろ若潮屋に着くとアジは売れ切れていた。何てことだ!始めて若潮屋でアジを買おうと思ったらこんな事だ!結局アジが釣れる場所を探す事に、敦賀半島の気比の松原、貯木場、名子、沓、手の浦、水晶浜などを探すが釣れていない様だ。しょうがないのであの場所へ行って見るとアジが釣れている。あの場所とは隠すわけではないが私もよく解からないのだ。三方五湖に近い漁港で堤防が有りテトラが有り横は地磯である。若潮屋の秀ちゃんの言う通り『日中は堤防では釣れないけど河野海岸とか磯などでは釣れるよ!』その通りだった!
 市川さんは始めての海釣りで私の竿などを貸してあげて手取り足取り腰取りで教えてあげた。? 60〜70匹ぐらい釣れたのでサビキを止めアオリ釣りに入るが、磯が小さく3人が仕掛けを入れるのがいっぱいで私は手前の堤防とテトラの間に入れた、タコが掛かったがヤエンを取って来ると根に潜られて外れてしまった。物凄く良さそうな場所なんだけどアタリが全く無いので移動!
 塩坂越へ行って見ると下には地元の常連さんが、上には3人だけ其処へ入る。暫くするとアタリが有り5分ほど待ちヤエンを入れ合わせるとガツンと乗るが5秒ほどで外れる。ヤエンは改良してきた筈なのに・・・
 市川さんがアオリを釣る。ビ・ビ・ビギナーズラックかな(汗)
結局5回アタリが有って0ハイ!笹原さんも0ハイ!何時もの事で2人は下手糞?
市川さんは3ハイ!岩見さんは2ハイ!焼酎を飲んで25時に下手糞コンビは車で就寝!あと2人は堤防で
 朝4時起床!やっぱりアジは全滅に近い!早速ガス灯で海を照らしサビクとアジが釣れる釣れる!必死に釣り捲くりる中元気のいいアジでもう市川さんにアタリが有る。やっぱりアジは直ぐに釣れなくなりアオリに集中していると皆にアタリが出だす!岩見さんに貰ったヤエンでもはずれ三つで試したが駄目でとうとうダブルのヤエンを入れるとやっと上がって来た!嬉しくて感動もの!なんと同長22,2cmも有る今回一番大きなアオリイカだった!
 そのあと笹原さんも1パイ釣れ何とか皆釣れてホットした。
私に又掛かったが岩見さんのタモ入れが失敗して結局私が1ハイ、笹原さんが1ハイ、市川さんが4ハイ、岩見さんが5ハイでアジ切れで納竿!
12回アタリが有りたったの1パイしか取れなかったイダコでした。