三重県南勢町 田曽浦大突堤
データ
2002年11月3日     11時〜20時
         4日      4時〜16時
天気              晴れ時々曇り(強風)
気温              寒かった(18度)
潮      3日       大潮 満潮  4時16分  16時31分
                     干潮 10時22分  22時48分
                 日の出  6時15分  日の入  17時3分
        4日 大潮 満潮  5時7分   17時1分
                     干潮 11時5分   23時26分
                 日の出  6時17分  日の入  17時1分
同行者             岩見 市川
対象魚             アオリイカ
餌                アミエビ オキアミ アオイソメ
                 釣ったアジ 16〜23cm
                 買ったアジ 約16cm20匹(2000円)
釣果
        アオリイカ    同長約20cm      2はい
            アジ    16〜23cm     約60匹
 もしもアジが釣れなかったらと保険のつもりでアジを20匹買い現場へ・・・案の定アジはバカ釣れ・・・しかし餌にならないほど大きいのだ!そんなアジが釣れるのが面白い!主に釣れて来る針は素針!籠の上に天秤を付け一本大物用に針を付ける、餌が無くてもアジが釣れて来るのだ!
 しかし、アオリイカのアタリは全く無い!1度だけ糸が出て行ったがイカではなく魚の様でアジに歯型のような後が有った。岩見さんには4〜50cmの魚がアジに食い付き根に潜る、がアジを離してしまい歯形だけを残して行った。結局それだけで今日は20時に納竿!
 次の日遅いかなと思いつつ4時に始めると一投目にアタリが有ったけどヤエンで失敗!岩見さんにもアタリ上手くヤエンを合わせやっとイカの姿が見えた。
 それからはアタリも無く風が強くなり場所移動でBアンドG前に行く。ここは水面までが低く釣り易いが海の中は砂地だ!けど墨の後が沢山有りよく釣れて居そうである。開始早々岩見さんがイカをヤエンに掛けるがバラシ!次に私がヤエンに掛けるがバラシ!次に市川さんがヤエンに掛けるがこれもバラシ!3連荘!
 岩見さんがやっと上げるとアタリは遠退き終わってしまった。アオリを〆る時少し食べさせてもらうと硬い!コリッコリッと音がするぐらいで始めてイカは硬いと知りました。私と市川さんはアオリイカを釣る事が出来ず淋しい釣行となってしまった!