福井県敦賀市 リコー堤
データ
2004年5月3日       6時〜20時半
天気               曇り時々雨
潮                大潮  満潮 0時49分 12時58分
                       干潮 7時16分 19時45分
                  日の出  5時01分
                  日の入 18時44分
同行者             ださぼう ラメ小僧 ケイ オヤジ
対象魚             アジ サヨリ ヒイカ 黒鯛
餌                アミエビ オキアミ 地エビ アオイソメ ボケ 撒餌
釣果
         カサゴ      25cm      1匹
         アイナメ     20cm      1匹
         メバル    8〜22cm     14匹
         アジ     6〜10cm     19匹
 サンマ級のサヨリが釣りたくて敦賀新港へ行くが人だらけで何処にも入れない!テントで寝ている人、エンジン発電機で電気をつけている人、みんな凄いです!風が強く立ち入り禁止堤は辛い!白灯台も人だらけ!勿論風が強い!ここから風裏を探す旅が始まるとは誰も知る由も無かった・・・
 午前2時から敦賀半島東側を見て横断して西側を水晶浜、白木まで、戻りながら途中の地磯などや、菅浜漁港、佐田浜海岸を見て周り駄目なので、色々考えた結果リコー堤に到着したのは午前6時!最初に来た敦賀新港のすぐ隣でした。
まあまあ人が居るが何とか入れそうなので角と先端の真ん中で外向きにださぼうとラメ小僧は投げ籠釣り、ケイは投げサヨリ仕掛け、オヤジは車で寝ている。イダコは撒餌をしてドングリウキ釣り!
 一番に魚を釣り上げたのはラメ小僧でした。 体調15cmほどのメバル。 まずはボウズ一抜けと喜んでおりました。 しかしその後ラメ小僧は全く釣れなくなってしまった。
 ボウズ二抜けはださぼうでした。 こちらも同じサイズのメバル。イダコも同じ物が釣れるが、ケイには釣れない!
昼頃雨が降り始め一旦車に戻る!昼飯を食い昼寝をする!今日はゴールデンウィークなので早く帰っても渋滞するので暗くなるまでやって行くつもりだ!
4時ごろ目が覚め釣り開始!今度はラメ小僧に浮き釣りをやらせオヤジ、ケイの仕掛けを作る。さて私は何釣りをやろうか?竿入れを中を見ると、あまり使っていない自作前打ち竿が有る。スピニングリールを付け直結でチヌ鈎を結び5Bの錘を付け見よう見まねで前打ちを始める!ここのテトラ前は石畳になっており、根魚が釣れるのだ!
 ケイに唯一のメバルが釣れるがラメ小僧と同じでそれから何も釣れない!私にアイナメが釣れる。暗くなりオヤジがアジを釣りまくる!そして又私釣れる!今度はカサゴ!満足した所で納竿です!