福井県敦賀市鞠山海水浴場前沖堤
データ
2004年10月17日         5時〜17時
天気                   晴れ 朝強風
気温(水温)               14〜21度(20度)
潮                    中潮 満潮  3時05分 17時44分
                          干潮 10時49分 22時28分
                      日の出  6時03分
                      日の入 17時17分
同行者                 笹原 岩見
対象魚                 アオリイカ
餌                    アミエビ 釣ったアジ 買ったアジ
釣果         
        アオリイカ     100〜360g      4はい
        アジ         10〜20cm      入れ食い
        サワラ           40cm      1匹
 久しぶりの沖堤!此処は三回目!前は春でした。この時期は始めて!さて何が釣れるんでしょうか?
 釣れる釣れる!アジの入れ食い!投げれば20cm!竿下で10cm!面白い!
しかしアオリイカの当たりは無い!代わりに何か魚らしき物が鈎まで喰いちぎって行く!
正体はサワラ!笹原さんが釣り上げた!
 私に当たり!何とか300gを釣り上げた!自作の折れ曲がり式シンプルヤエンだった!最近では色んな変わったヤエンを作り、試していましたが今頃シンプルが良い事に気が付きました!
 その後私がサワラとアジの刺身を作っていると岩見さんがなにやらアオリイカを釣ったそうだ!俺は忙しくて見てないよ!
 その後は美味しくビールと刺身で昼食!
 その後は美味しいビールを飲んだので昼寝!
しかしその間に岩見さんは2ハイも釣った!だから画像が無い!
それでアオリイカは打ち止め!17時まで頑張るが当たりも無かった
 バケツの中のアオリイカは可愛い!小さい方を〆てさばく!
大きい方はバケツから出した途端逃げていってしまった(涙)360g
岩見さんショックで立ち直れない・・・