三重県紀伊長島町三浦漁港
2004年11月27日        11時〜21時
         28日         5時〜12時
天気                  晴れ
気温(水温)              7〜17度(20度)
潮                   大潮 満潮  6時20分 17時14分
                         干潮 11時47分
                     日の出  6時39分
                     日の入 16時44分
同行者                 笹原 岩見 市川
対象魚                 アオリイカ アジ
餌                    アミエビ オキアミ 買ったアジ
釣果
         アオリイカ     400g650g      各1杯
         メッキ       22cm24cm     各1匹
         チャリコ       15〜18cm     約40匹
 地図を見ながら紀伊長島港から南下しながら堤防を見て回る。
三浦漁港は墨が多いので此処に決定!いざ投げサビキ第一投!ネンブツダイがパーフェクト!とりあえず生かしバケツの中に・・・ネンブツダイばかり・・・でもこの魚はすごい魚でポイッとほかるとバシャって大きな魚が食いに来る魚なのだ!なんて・・・一度だけそういう事が有った!市川さんがウルメイワシを釣る!アジが釣れないのでコイツらを餌にアオリイカ釣り開始!だが潜らないで表面を泳いでいる、これでは釣れないがや!って言っていると岩見さんが凄い引きを堪能している、上がって来たのは大きなチャリコ!が3匹!(私の中では20cm以下がチャリコ)日本海では10cmぐらいだが太平洋は大きい!しかしアジが釣れないので昼飯を食い、アジを買いに岩見さんと二人で行く!餌屋が何処に有るか解らないのでとりあえず南下する。引本漁港に着く、おじさんに聞くと目の前にある家を指差してあそこで売ってるよ!聞いて良かった!早速そこへ行くとその前の岸壁でズラリと並んで釣りをしてる、それも車横付けでアオリイカ釣り!変わった釣り方をしている人もいるけどアジを売っている目の前で釣れればメッチャ楽だけど話を聞いてみると釣れていなかった。
 30匹(3000円)買って戻ると一時間も経過していた。早速アジを付けて投げる!何故か表面を泳いでいる。初めてだけどエアー抜きをして見ると「キュッウ」とエアーが抜けた。そして潜っていった。大成功だ!岩見さんにもやってあげると、アジが弱ってしまった。ありゃりゃ・・・
 何も釣れない!何時までも元気に泳いでいるアジ!笹原さんは二回も根に潜られてさよなら〜。岩見さんにアタリは有ったが針ごと持っていかれた。市川さんには何も無い。
 岩見さんが私の隣のテトラ横に入ったら直ぐに乗った。650gのアオリイカ!又直ぐに乗ってヤエンを入れ掛けるが糸切れ!さっきのより大きかったらしい!しかしその後はアタリ無しで21時納竿!車で焼酎を飲んで寝ました。
 朝5時釣り再開!アジを入れて置いて岩見さんが味噌汁を作ってくれたので朝食!(俺だけ)やっとアタリが有ったのが6時55分!笹原さんだ!だが失敗!朝食を取り(俺だけ二回目の朝食)やっと私に乗った!しかし自分のサビキにお祭りして失敗!(涙)・・・
 笹原さんが俺のアジ表面しか泳がないって引っ張っているとアオリイカが表面を泳いでいるアジに寄って来た!「あっアオリイカが来とる!糸緩めて!」アオリイカがゆっくりと寄って来てアジに抱き付いてゆっくりと潜り見える所でアジを食べだした!なんとゆう面白い光景を見る事が出来最高に気持ちが嬉しい!わけわか!状態・・・笹原さんがお前やれって言うから、5分待って私のヤエンを入れ(笹原さんのヤエンではようやらん)足一本しか掛からんかったけど取り込んだ!400gだった!
 その後は誰にもアタリは無く、市川さんと岩見さんは投げサビキでメッキを追加して12時で納竿しました。注: 文字用の領域がありません!
   650g       400g      チャリコ              メッキ
 結局私のクーラーボックスは空でした。でもアオリイカがアジに抱き付いて食べてヤエンに掛かるまでがじっくり見れて楽しかった&勉強になったので良かった釣行でした。