福井県敦賀市リコー堤
データ
2004年12月11日    5時〜16時
天気             曇り
気温(水温)         10〜15度(15度)
潮               大潮  満潮  0時02分 15時17分
                     干潮  8時00分 19時13分
                    日の出  6時55分
                    日の入 16時41分
同行者            ださぼう オヤジ
対象魚            大物 アジ
餌               アミエビ オキアミ ボケ 青イソメ サナギ 
                コーン ボイルアサリ
釣果
       アズキマス        22cm      1匹
       カワハギ     12〜17cm      5匹                    メバル          12cm     1匹
       アジ           12cm     13匹
       ヒガンフグ     12〜23cm      7匹
 何処へ行こう?この時期二人であまり釣りへ行った事が無い!行っても投げ釣りかな!「何処行く?」と聞くと「リコー堤」リコー堤ならいいや・・・
 魚流で餌を買い店を出ると何故か雨が「ざーーー」やっぱり雨男が居る。しかし鞠山海水浴場有料駐車場(1000円)に着くと、雨は小雨になりださぼうが「いくぞ!」まだ真っ暗なのに珍しく頑張るな!このださぼうの言葉がイダコのとっては嬉しい一言になった!
 風も波もあまり無く、何時もの曲がり角過ぎで竿を出す事すこし・・・アズキマスが釣れた!
 餌は取られるのだが釣れて来ない犯人は何時ものフグだ!
風が正面から吹いて来て釣りにならないので内向きに変えるとださぼうがでかいのを釣る!
23cmのヒガンフグでした。その後もフグばかり。オヤジは投げサビキでアジ、カワハギの小さい奴を少々・・・
 ださぼうがアジを餌にウキ釣りを始めたがロープに引っかかりウキごと行っちゃったし、イダコはアジでヤエン釣りだが元気にアジが泳いでいるだけでした。
 ここは人気が有るので人が多い。主に投げサビキでのアジ釣りだ!後ろの人が投げる度にアミエビが飛んで来る。私達が後に来ていればしょうがないけど、先に来ているんだから後から来た人が、もうちょっと考えてくれよ!怒ったら移動して行った。
 撒き餌も切れたし釣れないから16時納竿しました。