三重県南勢町田曽浦大突堤
データ
2004年12月18日 12時〜21時       19日   5時〜15時
天気           曇りのち雨               曇り
気温(水温)       6度〜16度(18,7度)
潮       小潮  満潮   11時19分     満潮   12時11分
              干潮   17時15分     干潮    5時08分                  日の入  16時45分    日の出    6時56分
同行者             笹原 市川
対象魚             アオリイカ アジ
餌                アミエビ オキアミ
釣果     
         メバル            23,5cm         1匹
         アイゴ           14〜23cm         多数
         ネンブツダイ            7cm         多数
 今年最後の釣行だ!なんとかもう一杯釣りたい!と言う事で、最後はやっぱりここしかない!しかし来て見ると去年からやっているテトラ工事をまだやっていた。
 その為今年はここでアジが全然釣れていないのだ!
釣れるのはアイゴ、ネンブツダイ、大きなメバル・・・えっ大きなメバル!そう、市川さんの投げサビキに23,5cmのメバルが食いついて来た。めずらしい・・・
 市川さんは嬉しそうにメバルちゃんを生かしバケツに入れていた。(いいな!)
この前に書いた様にやっぱりネンブツダイの弱った奴をほかるとスズキくんが食って行く!水面が低く水が綺麗だから良く見える!それも泳いでいる姿がたまに見える!やっぱスズキクラスが見えると「凄い」って感じですね!
 所で三人のアジは何時まで経っても元気良く泳いでいる!日が暮れる前に練炭に火を点け暗くなった頃に晩飯のちゃんぽん鍋を食う!食い終わった頃、私の鈴が鳴る!糸が出て行く!やっとアオリイカが乗った!ヤエンを入れて根掛かり(涙)お気に入りのヤエンが逝ってしまった・・・笹原さんもヤエンを入れて失敗!次に笹原さんが無理やり引っ張ってアオリイカを外す!何やってんだ?何時もの事か・・・私に乗るが根に潜られ・・・笹原さんに乗るが失敗!ヤエンを入れ合わせで糸切れ(涙)2個目のヤエンが・・・笹原・・・失敗・・・私・・・失敗・・・・・・何やってんだか・・・・・・・
 それを指をくわえて見ている人が約一名・・・私と笹原さんの間に居る人・・・・・・
計8回のあたりだが、一杯も取る事が出来なかった。それ以降あたりは無く21時納竿!
 車の中で飲みながら反省会!何故市川さんには一度も乗らなかったんだろう?そういえば前回も一度も乗らなかったような・・・何が皆と違うんだ???糸の色???私は色、笹原さんは透明、市川さんはピンク!「ピンクは駄目」と言う事になりました。
 5時起き、朝一番でよく乗るので期待していたのに結局誰にも乗らずショボン!
昨日と同じでアイゴとネンブツダイしか釣れない!捨てていると地元の人が「アジやカマスより美味しいよ!」って教えてくれた。あげくにお持ち帰りのさばき方まで教えてくれた。
 私は何にも釣れないのでネンブツダイを餌にスズキ狙い!地元の人と釣れないねと話をしていると、「バシャ」ってスズキが跳ねる!私のリールから糸が出てる!「やった!スズキが釣れた!」焦ってドラグを閉めあわせると「スポッ」っと抜ける!あれっ・・・切れた?1,5号のハリスが簡単に切れた!ショック!やる気無くなった!納竿!
 PS 
  アイゴは意外と美味しかった。毒魚は美味しいと聞いていたが本当だった!
  これで今年の釣行も終わりですが結局アオリイカは釣れず、計2杯でした。