三重県南島町方座浦の筏 毛崎
データ
2005年1月8日   6時〜16時30分
天気           霰時々曇り一時晴れ
気温(水温)       5〜8度(17度)
潮            中潮  満潮  4時45分 15時07分
                   干潮  9時58分 22時23分
              日の出  7時02分
              日の入 17時
同行者          笹原 市川
対象魚          アオリイカ 五目
餌             買ったアジ(1匹130円)アミエビ オキアミ
                石ゴカイ アケミ貝
釣果
        アオリイカ    胴長30cm 1,2kg  1杯
        アイナメ        18cm        1匹
        キュウセン、ササノハ、イソベラ、アイゴ、カワハギ、
         ウマヅラハギ            少々
 東海釣りガイドに冬でもアオリイカが釣れる筏が載ってるジャン!しかもそれほど遠く無いし、高速使って3時間ぐらいかな?行くしかないネー!
 いつものメンバーで行くつもりだったけど、岩見さんが葬式が出来てしまい3人で行く事になった。初めての所なので早めに出て現地で仮眠、次々をお客が来る。5時ごろから皆荷物を降ろし始めたので私達も見習う。車は店の前には停めれないから移動その間に軽トラで餌屋さんが来て予約したアジを市川さんが買っていた。10匹1300円×4人分で40匹。実は岩見さんのキャンセルをしていなかったのだ!アジはそのまま買ったけど船頭には、朝3人になりましたって言ったら少し嫌な顔をされた・・・
 練炭を二つ貰い船に荷物を乗せいざ出発!船には10人乗っていた。15分ぐらい移動して最初の3人が筏に降りるがまだ真っ暗でよく見えない状態だ!次の筏で一人降り、次で一人次に私たちが降りた。他の筏は10畳ぐらいだが、私達の筏はそれを二つ並べてある。船頭にポイントを教えて貰い、アジ入れだが、どうもポイントが狭いのでジャンケンで場所決め。一番は笹原さん二番は市川さんドベは私!アジを入れ色々支度をしているとアラレが降ってきた。カッパを持って来ていないのでどうしよう?と思っていたらそういえば小さなテントがあった。
 このテントにはこの後も大助かりなのだ!そして段々明るくなって来て回りが見えるようになって来た、これが外向きの様子だ!テントに後ろが内向きだ!そしてポイントがこの写真を向きだけだ!左に笹原さん、右に市川さん、そして私がどちら向きでもやりたい放題だ! そして30分ぐらい経った頃笹原にアタリ、しかしロープに絡んでしまい引っ張っていると小さなアオリイカが見えている!なんとかロープから外しヤエンを入れるが、離してしまった。次に市川さんにアタリ、糸がドンドン出て行く。ヤエンを入れるがアオリイカがかなり遠い所まで行き、浅い所に居るので糸が横になってヤエンが落ちていかないのだ!我々いつもは水面がかなり低い堤防(6.3mのたもがなんとか届く所)でやっているので筏の様に水面が近い所は慣れていないのだ!結局1号のワンタッチ遊動錘を落とすと、その衝撃が強いのかヤエンが届いた頃にアオリイカが離してしまった。下手糞3人組はやっぱりアオリイカを捕ることが出来ないのか?8時笹原さんに二度目のアタリ!糸がドンドン出て行く!五分待ち先程の市川さんを見ているので、「外れてもいいから寄せなあかん」って強引に寄せにかかった。凄い私には怖くて出来ない!案の定外れた、外れた状態で待っていると又乗って来た。ラッキー!というかそういうものなんだね!かなり寄せてヤエンを入れ巻き上げてくるとデカイアオリイカが見えて来た。タモに入れ大成功!
 胴長約30cm 重さ1.2kg 凄い!久しぶりにこんな大物を見た!初めてアオリイカのヤエン釣りをした岩見さんが釣った以来だ!
  しかしその後、アオリイカが乗る事は無かった!笹原さんは私に場所を譲ってくれて一番良い場所にアジを入れるが・・・サビキをやるがアイゴが釣れるだけ、カワハギ仕掛けで小さな奴が釣れるだけ、雨はパラパラと降っているしたまにアラレがザーと降ってくるし寒いし良い事は無かった!
 最終4時30分迎えが来た。最後まで居たのは私達と一人で乗っていた人だけ、その人は一度も乗らなかったそうだ!私と同じ!
 渡船場に戻り船頭が寸法を測る、かなり悩んでいる。普通なら30cmと言うと思うけど、ここは30cm以上を釣ると次回渡船が無料なので、困っている。実際30cm弱なのだ!
 「おおまけで30cmだ」やった!次回無料になった。写真を撮るけど笹原さんは嫌がるのでしょうがなく私がアオリイカを持ち写真を撮った。その写真は快成丸のHPに私が釣ったと載ってしまった。
ps 下手糞3兄弟が下手糞2兄弟になってしまった