福井県越前町 おこのぎ
データ
2005年4月9日       11時〜22時
       10日        3時〜7時
天気               晴れ(10日強風)
気温(水温)           5〜24度(11.5度)
潮             大潮 満潮 2時46分 14時41分
                   干潮 9時15分 21時27分
                  9日日の入 18時24分
                 10日日の出  5時29分
同行者             笹原 岩見
対象魚             ヤリイカ メバル
餌                アジ ササミ イワシ アミエビ コサンエビ
釣果
        ヤリイカ   20〜35cm     4杯
        アイナメ      20cm     1匹
 初めてのヤリイカ釣り!色んな情報を収集していざおこのぎへ!
11時おこのぎに着くと珍しく人が少なくラッキーて感じだったが、荷物を持って堤防先端に行って見ると竿立て(プラスチックの丸缶に穴を開け竿が置ける様にした物に水を入れた物)がズラリと並べて場所取りしてあった。何とか3人入れる所が有ったが狭かった。両隣は1人で10m以上取っていた。
 何時もの事ながらヤリイカだけでは終わらなくメバル釣りも始める。餌は湖産エビ!3本メバル仕掛けを投入するが何時まで経っても餌は無くならない。
 見た目で解るらしく(私達がヤリイカ初心者と言う事)隣の人が話しかけて来る。色々教えてくれる。まるで塩坂越と同じだ!
 ようやく暗くなり始めると隣の人がヤリイカを釣り上げる!しかし後が続かない
私達にアタリ有ったのは午後9時頃!私の電気浮きが沈んでる!恐る恐るゆっくりと上げるとヤリイカが付いて来た!ヤッター!しかしよく見ると笹原さんとお祭りしてる!餌のアジを見ると私の方には食べた後が無い!笹原さんに乗ったヤリイカを私が上げただけだった。
そうこうしている間に笹原さんが上げた!そしてアタリは止まった。
 どうもみんなヤリイカ刺身を食べながら一杯飲みたいようで、早速刺身にすると私にアタリ!合わせるが乗らない!が直ぐにアジを入れると又乗って来る!何度も繰り返している
と隣の人がこうやって釣るんだぞって私のヤリイカを上げた!
岩見さんにも乗ったが外れて乗っての繰り返しをしていると又隣の人が来て釣り上げた。
それで終わり!アタリが無くなったので今日は納竿!車へ行き早速ヤリイカの刺身で飲み就寝!
 2時45分起床!私は餌のアジを少し水の中に入れて置いた!見るとヤリイカがアジを食べている。が釣り上げる事は出来なかった。なかなか掛け鈎に掛かってくれないのだ!
 隣の常連客は明るくなって来たら諦めて納竿した。
風が強くなって来たしヤリイカも終わったし魚も釣れないので朝7時に納竿しました。
 PS
 前日に岩見さんが穴釣りで20cmのアイナメを釣りました。他所の人は一つの穴でカサゴ、アイナメ、メバル等を釣っていました。