福井県越前町 おこのぎ
データ
2005年5月2日      17時〜22時
        3日       5時〜10時
天気              晴れ
気温(水温)          11度〜19度(13.9度)
潮               小潮 満潮 20時34分
                     干潮 15時34分 4時51分
                  日の入  18時43分
                  日の出   5時01分
同行者            笹原 岩見
対象魚            ヤリイカ 根魚
餌               アジ オキアミ
釣果
          ヤリイカ    20cm前後(雌)       7杯
          カサゴ     23,25cm        各1匹
          メバル     13〜20cm         4匹
 2日朝10時にTEL
 岩見 「ねえねえ釣り行かない?」
 イダコ 「いいよ!いつ?」
 岩見 「14時」
 イダコ 「え〜〜!いいよ!」
おこのぎに17時着!やっぱりあのバケツが沢山並んでるが、横の隙間に入る。
早速ヤリイカ仕掛けを2本出す。岩見さんは堤防の隙間でグレ、メバルの小さな奴を釣っている。意外と面白そうだ!
暗くなってきたらお隣の常連客はエンジン発電機を回しライトを点けた。
暫くするとヤリイカが隣の人達に釣れだした!やっぱりライトは良いのだな!
 電気浮きは左から右へゆっくり流れる、たまに仕掛けを入れ直すと何か少し重い!ゆっくりと上げて見るとヤリイカが抱いている。この前教えて貰った様に手首だけでチョィっと合わせを入れ上げると鈎に掛かってない!まだ抱きついてる!危なかった!
 それから笹原さんが続けて上げる上げる!5杯!
面白いのが有りまして合わせを入れて失敗して直ぐに入れると又乗って来るんだけど、一つのアジを2杯のヤリイカが抱きついているのだ!同時に釣り上げる事は無理なんだろうけど・・・結局仕掛けがお祭りしていて駄目だった。
 なんなくコツが解って来て水面からヤリイカの足が出た時に水を吐くと多分鈎り掛かりしている!それでもう1杯追加!
 岩見さんは何度か乗るがうまく掛からない!仕掛けが違うのだ!この前常連さんに貰った仕掛けだ!鮎掛けみたいな仕掛け!合わせないと駄目みたいだけど、合わせても乗らないのだ!笹原さんの仕掛けはアジを刺す仕掛けだ!これが合わせなくても鈎り掛かりするのだ!後で聞いた話だけど跳ね上がり式の「お墨つき」がいいらしい!
 バタバタと釣れた後はまったく釣れなくなり22時納竿!
 5時起床!釣り場へ行くと私の釣り座の周りに墨跡が増えている!昨日隣の人が「寝るなら場所を貸して欲しい!まったくアタリが無いので・・・」何杯か釣ったらしい・・・
 反対のライトを点けていた釣り客は帰り支度!遅かった!ヤリイカは終わりらしい・・・
夫婦連れは50杯!もう1人は28杯釣っていた!やっぱり寝てたら釣れないよね!
さっさとヤリイカは諦めて穴釣り開始!この前大物を釣っていた穴で岩見さんが粘って根魚を釣った!
 笹原さんに3杯貰い私は5杯持ち帰り刺身、ゲソ焼き、ホイル焼きを美味しく頂きました。
今シーズンのヤリイカ釣りはこれで終わりです。来シーズンはライトを点け沢山釣ります。