福井県敦賀市赤崎海岸 オカダボート
データ
2005年6月4日     5時〜12時
天気             晴れ
気温            18〜24度
潮              中潮    干潮  6時17分
                       満潮  11時56分
                       日の出  4時39分
同行者           笹原 岩見 市川
対象魚           シロギス
餌              石ゴカイ
釣果
           シロギス    10〜25cm      106匹
           イイダコ        50g         3杯
           カワハギ        19cm        5匹
           チャリコ        13cm        1匹
           ベラ       14〜20cm        6匹    
 仕事の関係で今年のキス釣りは6月になってしまった。
さて、赤崎海岸は又沖堤が出来てしまった。多分流れが変わってしまって釣れる場所が解らなくなってしまった!まだ沖堤を作るらしい・・・
 今回はチョット前にぎっくり腰をやってしまい漕ぐのに自信が無い為市川さん漕いで貰う!メッチャ楽チンだ〜!釣り場に着く前に餌付けまで終わり、着いた途端第一投、市川さんが投げるまでにボートは流され又移動!かわいそう!でも慣れれば何とかなりますよ!私は何時もですから・・・
 やはり釣れない!釣れても小さい!でも市川さんに20cm弱が釣れるが後が続かないので、何時もの釣れる場所へ先に行った年寄りチームに電話で聞いてみる。数は出ないが大きいのが釣れているそうだ!早速行き(市川さんご苦労様です。)ボートに横付けして釣る(迷惑そう)直ぐに大物が釣れる!釣れる釣れる!ついに24,5cmやったーデカイ!年寄りチームは私達が邪魔だったのか沖の方へ行ってしまった(申し訳御座いません)しかし、10時過ぎると風が出て来てボートがかなりのスピードで流されるのでアンカーを入れるとあまり釣れない!その内私は酔ってしまった!何年ぶりだろう?酔うなんて・・・
 岸寄りに戻って貰い沖堤に下ろして貰い寝る!「アー気持ちいい」酔った時にはボートから降りるのが一番ですね!
 「おーい!帰るぞー!」その言葉に起こされ納竿!
 内訳
  一位  イダコ    10〜24,5cm   39匹
  二位  笹原      10〜25cm   25匹
  三位  岩見      12〜23cm   23匹
  ドベ   市川      10〜20cm   19匹
24,5cmのシロギス
市川釣果
イダコ釣果