岐阜県白川町 白川 恵津里橋下
データ
2005年7月16日      6時〜15時
天気               晴れ
気温               21〜27度
同行者             笹原 足立
対象魚             鮎
囮                7匹(3000円)
釣果
       鮎      12〜21.5cm    11匹(−2匹)
 一年ぶりの鮎釣り!今年はビデオを見ながら色々勉強しました。
足立さんおすすめの恵津里橋の100mぐらい下の瀬尻の一番良いと思われる場所を提供してもらい、その上に笹原さん、その上に足立さんが入る。
 私のイメージでは、囮を囮任せに泳がせて行くと「ゴン」って掛かるはず・・・
6時45分やっと掛かった!やっぱり元気な囮は良い!続けて同じ場所で3連チャン!
笹原さんに元気な鮎を貸して上げる!足立さんは遠慮している。なぜだろう?最初からそういう話だったはずなのに・・・一番良い場所を提供して貰い皆の囮を確保するって・・・だが後が続かない。何時もの事だ!
すると、何故か足立さんがビールを飲みだす!えっもう諦めたのか?つられて笹原さんも飲みだす!そうか諦めたのか!私は余裕のビールだ!やっぱり川でのビールはうまいな!あれっ足立さんが笹原さんの竿で掛けてる!何故だ?掛けた鮎を持って行って自分を囮にして掛けた!その後は誰も掛からず笹原さんは下のトロへ行った。私は昼寝だ!これが気持ち良いのだ!
 笹原さんはトロで3匹掛けたが後が続かず!トロ場は川底がよく見えている・・・鮎がまったく見えない!これでは釣れないよ(T_T)
 足立さんも3匹掛けたが終わり!私は2匹追加したが2匹詰まらせてさよならでした。ここで納竿です。
 恵津里橋の上から見ても鮎は殆ど見えない!釣り客が沢山見に来るが移動して行く!周りでも釣れていないそうだ!鮎は皆が釣ってしまったのか・・・・?
イダコと笹原さんの釣果です。