福井県越前町 おこのぎ
データ
2005年9月24日      2時〜21時半
天気               晴れ
水温               23度
同行者             笹原 市川
対象魚             アオリイカ 根魚
餌                アミエビ オキアミ 生きアジ
釣果
         アジ          10〜18cm       夜、足元で入れ食い
         アオリイカ    胴長10〜20cm       5はい
         イシガキダイ         22cm       1匹
         アズキマス          24cm       1匹
         カサゴ             10cm      16匹
 今シーズン初めてのアオリイカ釣りだー!日帰りなので夜中から頑張っちゃいました!
来て早々足元でアジ入れ食い!久しぶりだな〜足元で釣れるなんて・・・今は皆投げちゃうから岸際ではあまり釣れないんだよね!しかしアジが小さい。今年は小さいアジが多いせいかアオリイカが沢山居て成長の早い奴が居るようです。何時もより墨跡が多い!
 市川さんは6時半に5度目のアタリでやっと1はい捕った。この前はアタリ8回で7はい捕ったのに又下手糞になってしまい、何で外れるのだろう?と悩んでいました。
        市川さんのアオリイカ            イダコのアオリイカ
8時に3回目のアタリでやっと捕りました。私は何時もの様に下手糞です。
やっと寒くなくなったのでビールを飲み寝ました。
「おい!これ見ろ!」目を開けると22cmのイシガキダイが顔の上をブラブラ・・・
暫くすると又顔の上を24cmのアズキマスが・・・
笹原さんは穴釣りで美味しそうな根魚を釣っていました。
12時半「乗ってるよ」市川さんが起こしてくれて2はい目のアオリイカを釣りました。
気を良くして又ビールを飲み・・・何しに来てるんだろう?
何度がアタリは有るものの捕れず18時半市川さんが最後のアオリイカを捕獲
左がイダコの、右が市川さんのです。実際は同じ大きさです。
21時半まで粘ったのですがアタリも無く納竿!
イダコアタリ8回+2回で2はい
市川アタリ8回で3はい
笹原????で0はいだけど、根魚18匹