福井県越前町 おこのぎ
データ
2005年10月8日      10時〜22時
         9日       5時〜12時
天気               雨のち晴れ
気温(水温)           17〜24度(22度)
潮                中〜小潮
                   満潮 8日 17時14分 9日  4時18分
                   干潮 8日 11時54分 9日 12時52分
                           21時48分
                  日の入 8日  17時29分
                  日の出 9日   5時56分
同行者             笹原 岩見 市川
対象魚             アオリイカ
餌                アミエビ オキアミ 釣ったアジ
釣果
         アオリイカ   胴長 8〜18cm   12はい
         アジ         10cm前後    多数
 今日は新しいリールでウキウキ気分!「シマノ ナビ2500L」 前から欲しくて何度も釣具屋に行っていたが前回の釣行で買う気になった。
 今まで使っていた物は10年以上前の物でリヤドラグで未だ使えるんだけどやっぱりアオリイカ専用のリールは使いやすいし糸が出て行くときの音も大きいから
 糸はヤエン専用のフロロカーボン1.5号150m10毎にマーキングが色違いで入っているフロロカーボンで長いのが売ってなかったので良い物に出会えた気分
 因みにリールは3軒見て回って1000円以上値段が違うのでビックリしました。
それで糸が買えちゃうぐらいですから・・・

 9時半現地到着、各自沢山の荷物を折畳みの押し車に乗せ歩く事5分、場所決めのジャンケンをする。多分私はジャンケンに弱いんだろう又最下位!岩見さん笹原さん市川さんと順番に場所を決めると最後に私が一番良いと思う場所が残った。但しそこだけ磯で水が溜まっていてかなり汚いから皆嫌がるのだ!
 笹原さんがアジを釣ってくれたので早速泳がせ開始!何故か笹原さんの所しかアジが釣れない!二人でコンビを組み笹原さんがアジを釣り私がアジを外す!アジは手で触ると焼けどするらしいので鈎外しで外す。鈎外しは自作製です。
 やっぱり私は場所は良い所でアオリイカは何度も乗って来ます。しかし捕れない。
一番に捕ったのはやっぱり岩見さんだった。二番は市川さん。やっと捕ったイダコ。
 笹原さんは・・・
 スレているのか乗っても直ぐ離すし、寄せようと軽く引っ張ると離すし、ヤエンを入れアオリイカに到着すると離すし、夜までに16回乗りましたが捕れたのが4はいでした。
 車に戻り焼酎を飲み寝ました。あれっ3人しか居ない・・・市川さんは寝ずに一晩中頑張りました。結果今回最長寸のアオリイカを釣り上げました。めでたしめでたし!
 次の日もアジは釣れましたが小さい!アオリイカも何度か乗りましたが捕れませんでした。
 ジャンケンで勝った岩見さんが取った場所が前回よく乗っていたが今回はあまり乗らなかった。岩見さん曰く釣ったアオリイカをさばいた時に目を海に捨てたそうで、それでアオリイカが寄って来なくなったらしい・・・海の中で目の玉がギョロギョロ睨んでいるらしい・・・
 何故アオリイカを直ぐにさばくのか?前々回スカリにアオリイカ20はいとヤリイカを1はい入れていたら共食いされてかなり食われちゃったらしいのだ!そんなに腹が減っていたのか?スカリにはアジを入れて置いた方がいいのか?何度も沢山のアオリイカをスカリに入れて置いたがそんな事は初めてだぞ!もしかしてヤリイカが食ったのか?実はヤリイカもホントはケンサキイカかも・・・
 あまり乗らないので岩見さんが笹原さんの横に移動した途端今回最長寸の18cmを釣り上げた!市川さんを抜いてしまった!残念!
 そんことで12時納竿(どんなこと?)
 結果 岩見さんが5はい イダコが4はい 市川さんが3はい 笹原さんはアジ入れ食いでした
最長寸になるはずだった市川さんのアオリイカ   最長寸岩見さんのアオリイカ
私の釣果です。8〜12cm
上3ばいは現地でさばき済。
下はそのままお持ち帰りです。