福井県越前町 おこのぎ
データ
2005年11月2日      10時〜21時
         3日      5時〜11時
天気               晴れ 曇り後雨
気温(水温)           10〜19度(20度)
潮                大潮  満潮15時16分   3日 13時14分
                      干潮 8時36分        9時18分
                         20時29分
                       日の入 2日 16時59分
                       日の出 3日  6時19分
同行者             笹原 岩見 市川
対象魚             アオリイカ
餌                アミエビ オキアミ 釣ったアジ シジミ ボイルアサリ イカ
釣果
       アオリイカ     胴長  8〜18cm     7はい
       アジ            10〜16cm     多数
       サバ                20cm     1匹
       カワハギ              13cm     2匹
 おこのぎ到着人が誰もいない・・・何故?新しい柵が作られていて看板に「死亡事故多発の為立ち入り禁止」だから人が居ないのか?どうしよう?散々迷って入る事に決定!ドキドキしながら釣りをしていると釣り人がドンドン来る!安心!だけどこれが釣り人の悪い所だけどね!多分人が入ってると大丈夫だろうと皆入ってくるのだろう!そのいい例が敦賀新港釣り公園の大きな突堤!完全に誰も入れない様に柵が有るのに皆乗り越えて入って行く・・・中には脚立持参で入る人も・・・私もその中の一人で昔追い出された事も有ります。

 現地に着くなりアジは入れ食い!アオリイカが乗って来る来る!しかし市川さんだけ・・・
やっぱり私はジャンケンに負け市川さんに場所を取られた(T_T)
早くも市川さんは今晩の酒のおかずを釣り上げた(この日はこの1はいだけでしたので食べさせて貰いませんでした)
 岩見さんにも乗りヤエンを入れるが失敗!
 私も2回乗ったのですが頭のをひとかじりして逃げて行きました。余りにも暇なのでカワハギ釣りをしたのですが、小さいのが2匹しか釣れませんでした。
笹原さんも2回乗りました。その後は聞かないで・・・
今日は9時納竿!何時もの様に車で焼酎で宴会(反省会)をして寝ました。

今日は朝から良く乗りヤエン失敗してアジを入れると又乗るの繰り返し。忙しい!嬉しい!悲しい!8回乗って1はい!
岩見さんも釣り上げると靴に墨をかけられて皆で大笑い!しかし5分後に又釣り上げた!
結局岩見さんはちゃんと釣るんだから分からない人だね!
その直ぐ後に市川さんが2はい目を上げる。
雨がポツリポツリ!あたりも無くなりもう止めようかと言ってると「ザーーーー」カッパが無い為大きなビニール袋に穴を三つ開けてかぶる!ビニール袋は何にでも使えていいです。
天気予報では雨は降らないはずだったのに・・・雨男が居るのかな?
荷物をかたずけているとその横でアオリイカを釣り上げている人が居る。又岩見さんだ!
何だこの人は・・・
11時納竿
結果    イダコ  15cm     1はい
       岩見  13〜18cm  4はい
       市川  10〜13cm  2はい
       笹原  カサゴ・メバル  美味しかった