岐阜県美濃市 長良川系 板取川 上牧橋上流
データ
2006年6月21日     8時30分〜16時
天気              晴れ
気温(水温)          20〜29℃(18〜19℃)
同行者            笹原
対象魚            鮎
餌               囮鮎(3匹1000円)
釣果
           鮎    15〜19cm       8匹
 やっぱり今シーズン初めては緊張しますね!
今年の長良川は何時もの長良川と違うらしい!鮎が沢山見える(居る)らしい!鵜対策がよかったのかな?実際に見た感じでは釣れる釣れないは別問題として沢山居ました。長良川でこんなに沢山の鮎を見たのは、河口堰を作る前以来だ!しかし河口堰を作る前はこんなもんじゃないくらい鮎は居ました。なかなか釣れないけどね!
 今年から囮鮎が安くなり、これも河口堰が出来る前の値段に戻った。偶然かな?
釣り開始早々群れ鮎が来た。オトリがそこへ入って行くとすぐに掛かった。気持ちいい!抜いてタモ入れ成功!気持ちいい!後ろを見ると笹原さんも取り込んで居る。群れ鮎で同時に掛かったらしい!
 群れ鮎が来るとそこに入って行くオトリと逃げて行くオトリが居て、群れ鮎に入って行くと掛かる。それも背掛かりだ!こんな事は初めてで、群れ鮎が来ないと掛からない。
 笹原さんは掛けた鮎をつまらせて、取に行くものの深くて取れない為、さよなら!
直ぐに又掛けるが親子丼で又も、さよなら!
その後が凄い!掛かったのだが、鼻カンが付いている。よく見ると見た事がある鼻カンだった。今さっき自分が逃がしたオトリだったそうだ。
 昼に岩見さんが見に来て、置き竿にしてある笹原さんの竿を持ち岩の上に座って話をしているとなんと掛かってしまった。さすが岩見さん!凄い人だ!
 掛からない時間が過ぎて行き、最後の養殖鮎を使うと、なんとプチ入れ掛かり!楽しい!けど結局群れ鮎でしか掛からなかった!しかも全部背掛かりでした。何か不思議な気分でした。