岐阜県美濃市 長良川系 板取川 上牧橋 上流
データ
2006年6月25日     7時30分〜16時
天気              雨
気温              20〜25℃
同行者            岩見 市川
対象魚            鮎
餌               囮鮎(3匹1000円)一人3匹
釣果
       鮎        10〜20cm       16匹
 目標までは行かないが、ポツポツと群れ鮎が釣れる。群れ鮎といっても偶然掛かるわけでもなく、群れ鮎は移動しながら群れのまま石垢を食み出す。そこへ入って行くオトリならガツンと背掛かりで掛かるのだ!
 午後3時頃掛かったので、あげてみると1mぐらい離れた所に鮎が居る。どうなってるんだ?よく見ると下にオトリ鮎が居る。とりあえず上の鮎を糸をつかみ、タモに入れると糸から外れる。「えっ何処に掛かってたんだ?糸に絡んでたのか?」どうなってこの鮎は引っかかってタモに入ったんだろう?わからないけど1匹ゲット!
 その頃岩見さんは電線の下で入れ掛かりで3匹ゲット!市川さんは??
 ずっと雨は降っていたけど午後4時突然強くなったので納竿しました。
 1匹/時間とはいきませんでしたが、楽しい釣りでした。