三重県度会郡 大紀町 錦漁港突堤
データ
2007年3月18日     6時〜14時
天気              晴れ(強風)
潮               大潮  満潮  5時28分
                      干潮 11時26分
                      日の出 6時01分
同行者            笹原 岩見 市川
対象魚            五目
餌               オキアミ(貰った&拾った) アオイソメ エギ
釣果
         ウミタナゴ      20〜25cm     17匹
         メバル                     少々
         マダコ        200g          1ハイ
 快成丸の筏に予約して夜11時到着して車のドアを開けると「びゅ〜〜〜」っと風が吹く!もう諦めモードに入る!朝起きると夕べより少しは弱くなったがそれでも凄い風!船頭に乗れる?って聞くと「乗れるよ!筏は凪だし!」えっ…こんなに風が強いのに…信じられない…常連客は筏なら乗れるよだって、でも止めました。怖かったから…
 近くの錦漁港に行ってみる事にした。途中に海上釣堀があった。確かに凪状態だった。もしかして筏船頭の言うように乗れたのかな?いや乗れたんだよ!しまったな!
 錦漁港に小さな突堤が有り様子を見に行くと風があまり無いし、墨跡が結構あった。釣りをしている人に様子を伺うと船に乗れないので此処で釣ってるけど何も釣れないから帰る!餌あげるよって言うからオキアミを貰いました。
 此処で釣りをやる事にして荷物を持って先端へ、エギをやって見るものの何も釣れない!当たり前か!釣り方もよく解らないのに…岩見さんはオキアミでウキ釣り!早速何か釣った。
 ウミタナゴだ!続けて市川さんも釣った。二人で入れ食い状態!楽しそう!結構大きいし!よく見ると沢山ウミタナゴが泳いでいる。その中をかなりでかい魚が泳いでいる。推定50cmのマトウダイだ!でも釣れそうで釣れない!私はエギをやってみたり、アオイソメをつけて投げ釣りをやってみたり適当でした。投げ釣りで釣れるのはフグばかり、エギでは、海草ばかりです。
 笹原さんはこんな感じです。
 最後に私が何とか釣りました。
 これで納竿しました。
 PS
 夜あまりにも風が強く車の下に置いておいた岩見さんの靴が無くなり、朝探してみると海に浮いていました。