福井県越前町 おこのぎ&リコー堤
データ
2007年3月31日      11時〜17時
      4月01日       3時〜9時半
天気               31日曇り後雨(強風&雷)1日晴れ
気温               14〜21度
潮                中潮〜大潮 満潮31日14時29分
                          干潮 1日 8時22分
                      日の入 31日 18時16分
                      日の出  1日  5時42分
同行者             笹原 岩見
対象魚             ヤリイカ・カサゴ・メバル
餌                アミエビ・オキアミ・シラサエビ・冷凍アジ
釣果
          カサゴ   13〜18cm   12匹
          メバル   10〜18cm    6匹
          ササノハ      25cm    1匹
 ヤリイカ食べたい。でも雨が降るけど…とりあえず行って見るか!
おこのぎに11時到着!凄い風!ヤリイカの墨跡は沢山有るけどやれる状態ではないので、カサゴ釣りを開始!直ぐに可愛いカサゴが釣れて来る。
 笹原さんが大きな獲物を逃す!しかしそれにもめげず沢山釣る!だが、風が強くなり雨が降って来て強制終了!荷物を押し車に乗せ戻る途中テトラの間で休憩!昼食を取る!そして雨が又強くなったので車で昼寝した。
 少し寝て様子を見たが風は一向におさまる気配はが無いが一応ヤリイカ釣りをテトラの間から開始した。やっぱり風が強くて駄目だ!地元のおじさんがこれから風が強くなる!波が堤防を越えて来たら車を非難させた方がいいよって言ってた。途端に雷が鳴り始めた!慌てて荷物をかたずけて車に戻ると雨が凄く降り出して雷が鳴り稲光が見える!
 さあどうしよう!日が変わる頃には雨も上がり風も無くなる予定だから此処で待っていてもいいのだが、海が荒れた後はイカは釣れない時が多いので諦めてリコー堤でメバル釣りをする事にして移動!リコー堤の駐車場は有料で1000円なのでもし風で出来なかった事を考えて敦賀新港の無料駐車場で宴会して寝た!
 2時に目が覚め外へ出て様子を見ると海は凪!雨はあがってる!そして無風!これは寝ている場合では無い!二人に釣るって言い、荷物を積み若潮屋でシラサエビを買いリコー堤へ行く!
 リコー堤って好きです。ですから何か釣れそうな気分で真っ暗の中で釣り開始!何も釣れない!こんなはずでは無いのだったのだが…釣れないのでナマコを取ったりして遊んでた!
 夜が明けて明るくなるとやっとメバルが釣れた!
 私に2匹岩見さんに5匹1匹はリリース。後が続かない!
腹が減ったので朝食の味噌汁作り開始!昨日のカサゴと此処で採ったワカメを入れた。メッチャ美味しい味噌汁でした。
 その後はあまり釣れず風も向かい風になり岩見さんが大きなササノハを釣って納竿しました。