福井県敦賀市 リコー堤
データ
2007年4月15日     5時〜14時
天気              晴れ(11時から強風)
気温(水温)          〜16度(12度)
潮               中潮 満潮 13:08
                     干潮  7:09
                  日の出    5:23
同行者            笹原 市川
対象魚            メバル
餌               シラサエビ アミエビ オキアミ
釣果
            メバル    12〜20cm     11匹
            アイナメ       20cm      3匹
 4時50分目が覚める!「あ〜寝坊した」目覚ましが鳴らなかった。設定ミスだ!
急いで波止へ行くとお気に入りの場所が取られていた!しかも用意しているって事は今来たばかりだから目覚ましが鳴っていれば、取れたかも…
 先客3人は黒鯛釣りの様だ!先端の人はメバリングだ!その間に3人入りシラサエビでメバル釣り開始!やっぱりインナーの竿は飛びが良い!第一投目に浮きがゆっくりと沈んで行く!20cmのメバルちゃんだ!幸先が良いと思いきや後が続かない!やっぱり私のお気に入りの場所では、黒鯛狙いでも良型のメバルが釣れている!
 笹原さんにアイナメの20cmが釣れた!根掛りかと思ったらしい!鈎がもう何個も無くなったらしい
 7時半朝食のお湯を沸かしていると私の浮きが沈んだらしい!市川さんが上げてくれた!↑
唇皮一枚で鈎掛かりだった。気づかなかったら逃がしていたかも…
 朝食後市川さんがやっと自分の竿でメバルを釣った!一時間後ハオコゼも釣った。でかい!
 忘れた頃に釣れる!一時間に一匹のペース!こんなメバル釣りも珍しい!つまらん!
11時を過ぎると向かい風が強くなり投げ辛くなる。波止の内側は釣り易いけど何も釣れない!
 内側の小さな堤防に子供が沢山来た。人口の海水浴場に向かって投げ釣りをしている!歓声が上がる!小さなカレイが釣れた!今年はカレイの当たり年らしい!又釣った!羨ましい…
 内側先端でアミエビを撒きながら釣ると餌が取られるらしい!が釣れない!小さな餌取りが突っついているみたいだ!昼食を取り14時納竿しました。やっぱり場所は大事ですね!