福井県敦賀市 沓のボート
データ
2007年5月4日       5:00〜14:00
天気               晴れ
気温(水温)           16〜26度(15度)
潮                中潮 満潮 14:29
        カレイ         15cm      2匹
        イイダコ     10、100g     各2ハイ
        コチ          24cm      2匹
 5:40船頭に挨拶して料金を払い乗船記録を書くと「今日は昼までだね!昼から風が強くなるから…」「えっ…」
 ださぼうのライフジャケットを借り出港!一つ目の定置網を超え二つ目の定置網まで行く予定だったが、途中に定置網がある!おかしいなと思いつつも手前で釣り開始!既に風が出てる!流し釣りが出来る風では無い!ボートがそこら辺に集まって居る!「ブルブル」心地よいキスのアタリが伝わって来る!しかし続かない!3時間で10匹!移動する。すると二つ目の定置網が有った!さっきのは新たに増えたみたいだ!そうして定置網が増えると魚が釣れなくなるのだ!二つ目の手前でアンカーをおろす!大きなコチが釣れた。同じ場所で2匹!キスもたまに釣れる!小さなキスはあまり居ないようだ!メッチャ小さなイイダコが釣れた!2時間で16匹!気持ち悪くなって来たし、オシッコしたいけど揺れて出来ないので近くの砂浜に上陸!そして少し仮眠!この時点ではまだトップだった!
 風が吹くと行く何時もの場所へ行き、アンカーを入れ直ぐにカレイが釣れた!オヤジはベラ系統を沢山釣った!この場所では岸に向かって投げるとキスが釣れるのだが、他ではベラが多い!
 この場所で7匹追加して戻る!親父は19匹!岬を越えると追い風になったので漕がなくても戻って行く!楽チンだ!ださぼうは岸近くで釣っている!横につけるとキスとテカミハゼの一荷で釣った!こんな岸で釣れるじゃん!ださぼうが来た時はキスの一荷を3回もやったらしい!ださぼうの横で粘るが、私だけキスが釣れない!最後の望みで渡船場手前で釣るが釣れない!ここは去年浜からの投げ釣りで大きなキスを釣っているのを見ていたので釣れると思っていたが、駄目だった!一文字堤の内側だから波が少なくボートが7艘も居た!14時疲れたので納竿しました。ださぼうも戻って来た。東旅館のHPに載せて貰う為に魚を並べ写真を撮る
 数えると88匹だけど89匹です。
 ださぼう34匹  イダコ 33匹  オヤジ 22匹でした。
 久しぶりに負けた!風さえ無ければもっと釣れると思っています。
帰りは賤ヶ岳SAで1時間寝て行くと一宮辺りで事故渋滞!20km!皆さんもっと安全運転でお願いします。