福井県敦賀市 沓のボート
データ
2007年5月12日       5:00〜15:00
天気                晴れ
気温(水温)            10〜18度(15度)
潮                 若潮  満潮 11:55
                        干潮  4:50
                       日の出 4:53
同行者              笹原 岩見 市川
対象魚              シロギス
餌                 イシゴカイ
釣果
         シロギス     10〜20cm       139匹
         カレイ・ベラ・コチ・イイダコ           少々
 何時もの場所まで必死で漕ぐ!風は無い!この4人が居るのに風が無いなんて珍しい!
今日は流し釣りが出来ると思いきや、若潮なのに沖に凄い勢いで流れがある!だから無風でも凄く流されて流し釣りが出来ない!適当にアンカーを入れると、3人があっという間に流されていく!釣れない!何故だろう?と思っていると船外機の舟が私の前にアンカーを下ろし直ぐ後に止め釣り始める!なんて失礼な奴だろう!俺が後ろ向きで投げれないじゃないか!するとその失礼な奴は「何処から来ました?この場所は知ってます?」…「ここは海底が盛り上がっていて、良い場所なんですよ」…「( ゚A゚)ホゥそうですか!」こいつは良い場所なら人が居てもお構い無く入るのか?なんて図々しい奴なんだ!私も意地になって釣れもしないのに1時間もそこに居てしまった!時間の無駄だった!それも俺が少し移動したらあいつも少し移動しやがった!くそったれ!
 移動すると少し釣れた!ここまでで2時間で10匹!これでは目標達成出来ない!目標71匹!なぜならボート釣りでも記録が70匹だからです。
 釣れなくなるとアンカーを入れたまま必死で漕いで20mぐらい移動すると又釣れる!これを繰り返して12時までに1時間10匹ペースで釣りまくる!しかし風が出て来て釣り辛く、あまり釣れなくなる!
 皆は居ない!もう戻っていってしまったようだ!一人一艘だと皆の釣果が解らないし、写真も撮ってもらえない(T_T) 気楽なんだけど…つまらない!だけどどちら向きにも投げれるから釣り易い!携帯を使い連絡を取るが思うように行かないし、携帯が防水では無いので使いずらい!防水が欲しいけどソフトバンクは出ていないので困っている!何故他は出ているのに…
 砂浜に上陸してションベンをして市川さんにTELするとまあまあ釣れてるとの事!岩見さんは渡船場近くの砂浜に上陸しているとの事!「釣れたら教えて…」ハイ !(^^)!
 市川さんの近くの定置網の手前で3匹釣れたので岩見さんにTELした。岩見さんが来る!だけど釣れないみたい。余計な事をしたみたいです。
 戻りながら釣るけど、釣れないので一気にこの前ださぼうが沢山釣った場所へ直行!テカミハゼが釣れる!笹原さんが近くで釣ってるけどあまり釣れないみたいです。
 岩見さんは一文字堤に上がり釣ってるみたい!岸向きに投げると釣れた!市川さんが来たので釣れてるポイントを勧めるが上手くアンカーが下ろせない!ここで8匹ほど釣り、目標の71匹を達成して納竿とした。
 笹原さんと岩見さんはだいぶ前に戻って来ていて片付けも終わっていた。二人に釣果を報告するとおどらかれた!船頭に写真を撮ってもらい、船頭にも「よく釣ったね!」と言われた。「だって、必死で釣ったもん」シロギスのボート釣りはやる気によって釣果が左右される!
 岩見さんは21匹!笹原さんは10匹だったそうだ!
 市川さんが帰って来る!写真を撮って貰う!釣果は36匹!
 やっぱり風が無いと釣り易く沢山釣れます。昼からは殆ど釣れず午前が勝負でした。
イダコの釣果シロギス72匹            市川さんの釣果シロギス36匹