福井県敦賀市 沓のボート
データ
2007年5月27日      5:00〜11:00
天気               晴れ
気温(水温)           17〜22度(17.8度)
潮                若潮  満潮 11:20
                       干潮  4:40
                      日の出 4:43
同行者             笹原 岩見
対象魚             根魚 鯛
餌                シラサエビ イシゴカイ オキアミ アオイソメ

釣果
           マダイ    25・28cm      各1匹
           ガシラ    20・22cm      各2匹
           メバル      10cm       多数
           メバル  17.8・18cm      各1匹
           カレイ       20cm       1匹
           シロギス  〜22.5cm      多数
           ベラ類     〜25cm      多数注: 文字用の領域がありません!
 今回は少し早めに着き少し釣りをしてから寝る予定!東旅館に着くと大将が外に居ました。
挨拶をしてボートを出し荷物を積みボート確保終了!今日はボートが多いらしい!
 釣り開始!だが、夜光虫が発生している!こんな夜は釣れない!直ぐに諦めて宴会をして寝た!
 今日は風が強くなるので昼前が勝負らしい!5時前出港!風はあまり無い!船頭に聞いた場所へ行くが遠いので大変でした。早速シラサエビを付けて第一投!餌が無くなる!第二投小さなメバルが釣れた!本命だから嬉しいのだが小さ過ぎます。次は凄い引き「ゴンゴン」ベラだ!しかも大きい!釣るには面白いけどあまり美味しくないから…
 岩見さんはオキアミで撒餌をしながらガシラを2匹釣った。いいな〜と思っていると投げでカレイを釣った。やっぱり岩見さんは凄い人です。
 笹原さんが大騒ぎしている!何か大きい魚が釣れたらしい!リールが巻けないぐらいの大物が釣れている!直ぐにハリスが切れてしまった。なんだったんだろう?
 その後笹原さんは流しながら釣っているとマダイをシラサエビで2匹も釣った。こちらも凄い人だ!28cmも有るマダイは簡単に上がってきたらし、それを考えると先程の魚はやっぱりかなりの大物みたいだ!シラサエビだからスズキかな?
 私はベラばかり!シラサエビがどんどん無くなって行く!たまに小さなメバルが混じる程度だ!少し場所を移動すると今日一番の本命大物が釣れた。17.8cmのメバルだが、後が続かない!そしてベラばかり…シラサエビも無くなって来たので投げ釣りを始める!キス、コチ、ベラが釣れる!
 笹原さんと岩見さんの釣果です。
10時に風が強くなって来たし、釣れないので渡船場近くに戻って来たけれど、ここも釣れないので11時に納竿しました。岩見さんはまだやる気だったのですが…
 潮が悪いのか?夜光虫が悪いのか?腕が悪いのか?船頭は良い場所で釣っていたのにねって言ってましたからやっぱり腕ですかね!でもボートって楽しいです。