岐阜県美濃市 長良川水系 板取川
データ
2007年6月16日         7:00〜17:00
天気                  晴れ
気温(水温)              19〜31度(15〜20度)
日の出                04:37
日の入                19:08
同行者                笹原 岩見 市川
対象魚                鮎
餌                   囮 1人4匹(1000円)
釣果
           鮎     10〜17cm    10匹
 板取川は人気が有り遅く行くと入る場所が有りません。現地に7時に着いてももう沢山の人が入っていました。穴洞橋の下200mに駐車場と仮設トイレが有りそこへ停め入川した。前回使用した(去年から使ってる0.25号)糸を出し釣り開始!複合メタルを出そうと思っていたのですが河原が無く出しにくかったので止めました。が後で聞いたら岩見さんも市川さんも複合メタルだったそうです。二人とも囮の泳ぎが良かったのはそのせいだったのでしょうか?
 仕掛け作りに時間が掛かった笹原さんが私の上流に入るともう掛かった!小さいが囮にする。
昨日雨が降り水量ががなり増えているのにずっと水量が少なかったのでヘチは垢が腐って居て鮎の姿が見えない状態でした。少しすると対岸の瀬で上がり、上流の早トロでも上がった!でも小さいように見えた!その後私達には誰にも釣れずお昼になりビールを飲み昼食を取る!
 やっと釣れたのは岩見さんだ!15時一番下に居たけど釣れないし上流の早トロが空いたのでそこへ移動して直ぐに掛けた!市川さんもその上に入り掛けた!それを見た私はいいな〜と思いながら少しずつ下って行くがどうにも釣れそうに無いので岩見さんの下へ無理矢理入った。岩見さんが掛けるが引き抜きで掛かり鮎が水面に触った瞬間に落ちてしまった!掛かりが悪いのかな?
 川底にゴミが溜まっているのか凄く根掛りが多い!それによく滑る!何度もコケる!全身ビッショリです。昼からは風が出て来て寒いです。
 岩見さんの下で泳がせていくと「ゴン」って掛かった!今日初めての鮎です。引き抜くと10cmの鮎でした。囮にもならずそのまま囮を使って泳がせる!又掛かるが引き抜きで失敗して逃げられる!15cmぐらいだった!勿体無い!!又掛かり何とか成功して囮にして泳がせると浮いてくる!鰓に掛かっていたので死んでしまったようだ!岩見さんは私が着てから釣れない様なので納竿した。笹原さんはだいぶ前に根掛りで糸が切れてしまったので上から見ている!
 囮を変えるが掛から無い少しずつ下りながら諦めモードで皆の所へ行く!その上を市川さんも下って来る!そして納竿です。今日は辛い一日でした。