岐阜県本巣市根尾板所 揖斐川水系 根尾川
データ
2007年6月21日        7:00〜17:00
天気                 晴れ
水温                 15〜18度
日の出                04:38
日の入                19:10
同行者               笹原 (岩見)
対象魚               鮎
餌                  囮
釣果
            鮎      12〜18cm       14匹
 梅雨に入ったが何時もの事ながら雨が降らない!今年は雪が少なかったのが影響したのか、鮎が大きいらしい!仕事をおさぼりして釣りに出かける!去年は来なかったが年に一度は来て見たい場所だ!何時もの桜橋の下に車を止め川を見ると川筋が変わってる!良く釣れた橋の下に水があまり流れていない!ショックです。しょうがないので上に入る!直ぐに小さいのが掛かる!ヤッター!上に居た笹原さんが人が来たので場所が取られないように橋の下へ移動する。
橋の下はいかにも釣れそうだったので…私はその後もポンポンと小さいけど釣れた!幸先良い!
 笹原さんが車の方を見ながら何か言っているので見ると何処かで見た事の有る車が来た!岩見さんだ!来る早々大きい鮎を立て続けに掛ける!
 岩見さんの釣行記
 「今日は釣友達の後をおって、根尾川に鮎釣りに出かけた。少し気が重いが一年一度ぐらいは良いだろうと、自分に言い聞かせながら10時頃根尾川の上流、樽見鉄道の終点、樽見駅前についた.桜橋の下で二人を発見さっそくオトリを購入、川に降りていくと二人はびっくり顔、、挨拶もそこそこに竿を出す少しするといい感じで当たりが竿に伝わってきた、この瞬間たまらな,タモに収まったのは20センチ位の良い鮎、追星、背びれの立派な純天然かと思うようなアユ。その後も調子よく同じような大きさのが掛かる、ところがキツイ流れの中で強烈な当たり、なかなか抜けないそしてプッツリ親子でドンブラコンアア〜その後しばし釣れないひと時、三回程仕掛け切られた結局持ち帰り鮎六尾。大2尾 中1尾 小3尾。」
 この岩見さんの釣果は上には書いてないです。
 昼前に笹原さんは釣れそうな橋の下で1匹釣ったものの小さいのでリリース!下の方で3匹!私は岩見さんが来て直ぐに2匹追加したがそれっきり釣れなかった。ビールを飲み昼食を取り私は岩見さんの上に入った!釣れない!川の中に入って行くと真ん中はかなり浅いけど垢があまり付いてなく綺麗だ!川の中をあちらこちら行くけど釣れない!そんな中岩見さんは釣れているみたいだ!上へ釣り上がって行くと瀬尻で入れ掛り!瀬のかかりで入れ掛り!の人が居た!瀬尻から伸びる所で「コン」とアタリらしき物が有るが普通に泳いでいるので気づかなかったけどなんかおかしいと上げてみると小さな鮎が掛かっていた。それをもう一度!掛かってもそのまま泳いでいるので解らなかった!瀬尻に寄って行くと今度は大きな鮎が「ゴン」って来た。なかなか上がって来ない、竿が柔らかいせいか?暫くして近くまで来たのに鈎外れしてしまった!大きかったのに勿体無かった!何故取り込めなかったんだろう?もっと強引にやればよかったのだろうか?
 岩見さんが帰り支度をしている。掛からないので下って行くと掛かった!小さい!掛かった場所へ送り込むと今度は本日一番の大物が掛かる!それを囮にもう一匹追加!しかし上から下って来た人が私の釣っている場所の近くを通って行くので釣れなくなった!どういう神経しているんだろう?川は広いから私が釣っているそんな真ん中歩かなくてもいいのに…バカ…
 そして納竿しました。最終的には11匹掛けたのですか1匹逃げられたので10匹なのですが、途中泳いでいる鮎をタモで掬ったので11匹です。これで良いのか?
   下は笹原さんと二人の釣果です。一番大きな鮎は笹原さんが釣りました。