岐阜県下呂市 上馬瀬川 黒石
データ
2007年6月27日       8:00〜16:00
天気                晴れ
気温(水温)            20〜30度(13〜15度)
同行者              笹原 伊藤
対象魚              鮎
餌                 囮 1人2匹(1000円)オマケ1匹
釣果
           鮎     15〜20cm         43匹
 今年は調子が良い!何故なら入れて直ぐに掛かる!まだ2人が仕掛けも出して居ないのに16cmの鮎が飛んで来てタモに収まる!
 今日来ている川は上馬瀬川!ここは二度目だが一度目は雨の中最悪の釣果だった!
小さくてもよく泳ぐ!ここで5匹!上に入った笹原さんは二匹目に親子ドンブリしていた!下に入った伊藤さんはまだ掛からない!その下に入って居る人は地元の人らしく結構掛けているみたいだ!上に移動しながら数を伸ばしていく!チャラ瀬では掛からないし鮎も見えない!深い所の方が掛かるみたいだ!伊藤さんが下で1匹掛けるが後が続かないので上の笹原さんの所へ移動して行った!そこで1匹掛けるが引き舟に入れる時に「ツルン」と滑り逃げていったそうだ!
 私は順番に下って行き数を伸ばし13匹掛け身切れで2匹逃がしたので11匹の釣果で昼食にした。上機嫌で缶ビール2本も飲んだ!暑いし釣れたから余計に美味しい!
 昼からは伊藤さんは下のド瀬に入る予定でしたが人が来てしまったので上の瀬に入る事にした。私は下に入ると言いながら真中から入った!又直ぐに2匹掛かるが二人は仕掛けの用意していたので気が付いていないようだった。順番に下っていくと伊藤さんが立て続けに2匹掛けていた!私も掛けるが又身切れしてしまった。瀬が段々になっていて下れないので無理やり抜くと切れてしまうのだ!イカリ鈎6.5号は小さいのかな?
 下に居た人が私と伊藤さんの間に入って来た。しょうが無いので私は下って行くと木の枝に糸が引っ掛かってしまってどうにもならなく、無理矢理引っ張り糸を切ったら囮鮎が空中をブラブラしていた。天井糸で鮎に絡み付けて引っ張ると囮が取れたが竿先から天上糸を外していたら逃げられてしまった。天上糸が使えなくなってしまったので今有るのは複合糸だけ!これに挑戦して見る!下のド瀬に入れると直ぐに掛かる!入れ掛かり状態が続く!面白い!しかしタモ入れ失敗したり肉切れしたりして鮎は逃げていくけど、久しぶりに味わう入れ掛かり!面白くてしょうがない!!しかし15時頃からパタっと釣れなくなった!打ち止めみたい!上流を見ると笹原さんは休憩している。納竿かな?伊藤さんも竿を置いて見に来た!「釣れるかの?」「メッチャ釣れたよ!でも今はパッタリ釣れなくなった!止めようかね!」と言って16時納竿しました。
 私は28匹掛けて3匹タモ入れ失敗、4匹身切れ、1匹木の枝に宙ぶらりんで残ったのが20匹でした。伊藤さんは9匹―1匹で8匹!笹原さんは6匹掛けて親子ドンブリや糸の高切れなどで最後は1匹でした。
 私の最高記録を抜きました。記録は木曽川の21匹掛けてー5匹で計16匹でした。それにこの釣果は去年一年間よりも多いと思います。皆に竿が良いからねと言われましたが○○○の香鱗という安い竿です。軽い分扱いやすいですが、柔らかさに慣れていないので抜きで失敗します。注: 文字用の領域がありません!