岐阜県矢作川水系 上村川
データ
2007年6月30日        4:00〜16:00
天気                 晴れ
気温(水温)             20〜27度(5:00→15.8度)
同行者               市川
対象魚               鮎
餌                  囮 イダコ2匹 市川3匹(1匹500円)
釣果
     イダコ     鮎     13〜17cm       34匹リリース5匹
     市川     鮎     11〜17cm       24匹リリース10匹以上
 岩村のコンビニに3時半集合!弁当が少ない!解禁だから皆買って行ってしまったのだろうか?4時川に到着!少し明るくなり川を見ると昨日の雨で少し濁っていた。朝食のおにぎりを食べながら支度をする。まだ釣れそうに無いけどやって見る!やっぱり釣れない!この時間はまだ人が少ないが段々と増えてくる。下の方で日が出て来ると掛かり始める、もう直ぐ私の所にも日があたり掛かる筈と思いきや私には掛からず上の人が掛かる!市川さんはそのまた上に入るがライントラブルがあったらしくまだ囮を入れていないようだ!川の中央付近で根掛かり取りに行きそこから向こう流芯に入れるが掛からない!何処をやっても掛からない。やっと掛かったのに空中分解してしまった。上を見ると市川さんがトロ場で掛けているようだ!私はあきらめて車に戻りビールを飲み休憩をしてから仕切り直し新しい囮に変えると直ぐに掛かった、小さいが黄色い綺麗な鮎だった。
 それから5匹掛け、もう一回中洲に渡り向こう側の瀬の流芯で掛ける。下りながら数を伸ばしていくと、上に居た人も掛けながら下って来てトロ場とチャラ瀬で入れ掛かって居るので私もそこへ入れると入れ掛かりが始まる!掛かる!掛かる!面白いように掛かる!掛かった鮎を囮にすると、勝手に泳いで行き直ぐに掛かる!二人で入れ掛かり!後ろを見ると市川さんも瀬の流芯で入れ掛かっているようだった!しかし市川さんはライントラブルが多く何度も仕掛けを直していた。この入れ掛かりの時に時間が勿体無い!
 市川さんが石で滑り派手にコケた!そしたらもう一人の入れ掛かりの人ももっと派手にコケた!笑っていると私は地味に後ろに倒れ全身ずぶ濡れになってしまった。私は倒れただけなので痛くなかったけど2人は石にぶつけて痛そうだった!ここで段々と掛からなくなって来てお昼も過ぎていたので昼食にした。この時点で27匹釣れていた。
 気分良くビールを飲みながら周りを見ているとこれから入って来る人も居る。上の方ではあまり掛かっていない不陰気だった。下の方ではかなり掛かっているようだった。
 14時近く昼からの釣り開始!市川さんの鮎を数えてみると21匹居た。囮が3匹だから18匹掛けた!でも寝掛かったり等して沢山逃がしているようだ!市川さんに目の前の掛かった場所を教えてあれから誰もやっていないので、多分掛かるよ!と言ってその上に入ると私に掛かった!2匹連続!市川さんは「うそつき」といって川を渡り反対側のトロ場へ行ってしまった。なんのこっちゃ!
 夕方用事がある私は15時までの予定がボツボツ掛かるのでもう少しと16時までやり、最後の1匹を掛け納竿した。昼からは7匹追加して合計34匹!最高新記録が又出てしまった。今年は張り切ってるせいか何故か沢山釣れます。
 市川さんに手を振り帰ったがそれから1匹も掛からなかったそうです。
イダコの釣果                    市川さんの釣果
直接氷水に入れて持ち帰った鮎とタッパに入れて持ち帰った鮎はこんなに色が違います。