岐阜県美濃市 長良川
データ
2007年7月28日        7:00〜17:00
天気                 晴れ
気温(水温)             23〜34度(20〜23度)
同行者               笹原 岩見
対象魚               鮎
餌                  囮
釣果
          鮎       10〜21cm       15匹
 今日は鮎掛けだけど、BBQもやります。お肉が楽しみです。
最近行っている上矢作とは大違いな長良川!川が大きい!まだ垢はあまり付いていないようだ!ポイントがわからない!鮎は跳ねているけど釣れない!

釣りながら胸まで浸かりながらどんどん川の中に入って行く!かなりの時間が過ぎていく中真ん中を過ぎたあたりでやっと掛かるが小さくて囮にならない!

対岸で鮎が沢山跳ねているのでそこまで行くが釣れない!

大きな石の裏を狙うと来た!大きな鮎!21cmだ!

笹原さんは2匹掛けた!

岩見さんは竿立てに竿を立てBBQの用意をしている!

鮎が暴れるので背鈎りを外すと安定した泳ぎをした!すると直ぐに掛かった!それを囮にすると気持ちよく泳いで行き「ガツン」と直ぐに来た!もう一発直ぐに来たがこれは小さかった!

対岸を見ると煙が出ている!もう直ぐお昼だ!胸まで浸かりながら戻って行く!すると既にもう肉が焼かれていた。
トンちゃん・上カルビ・烏賊・野菜を焼く!ビールを片手にメチャウマ!!
あまりにも美味しいので二人は缶ビールを3缶も呑んでいた!その為笹原さんは昼からパラソルの下でずっと寝ていた!
この時点で私は5匹!岩見さんはBBQが忙しくてボーズ!笹原さんは2匹!1匹はハナカンなどを付けた鮎だったそうです。

昼から岩見さんは下の荒瀬に行き立て続けに掛けていた。(五十肩がうなっていたそうです)

私は昼前に掛けた場所に行きながら腰まで浸かりながら囮交換をしていたらタモから元気な鮎が逃げて行きました。どんくさ!
対岸に渡り暫くしてチャラ瀬で小さな奴を掛けるが空中分解した。
この頃から川下からすごい風が吹いて来た!竿を持つだけでも大変です。
その後またチャラ瀬で掛けるが今度はデカイ!風に助けられながら抜く!
荒瀬など行くが釣れない!淵の瀬でまたデカイ奴を掛ける!
そこには鮎が沢山居るので何とか頑張るが釣れない!

岩見さんが戻って行くので私も荒瀬を渡りながら小さな鮎を掛けながら戻って行く!
そして納竿!

岩見さんは昼から荒瀬で5匹掛けて1匹逃がしたから4匹です。

笹原さんは昼に囮を空中輸送で糸切れで1匹になりました。

私は8匹掛け1匹タモから逃げて行きました。

数は少ないですが大きな鮎が釣れてよかったです。
それに新しい柔らかい竿でも大きな鮎が抜けるのがわかってよかったです。