岐阜県美濃市長良川水系 板取川
データ
2007年8月7日        7:30〜17:00
天気                曇り時々晴れ一時雨
気温(水温)            24〜32度(18〜20度)
同行者              笹原
対象魚              鮎
餌                 囮 1人4匹(1000円)
釣果
   2人   鮎       15〜20cm       29匹
高速の美濃を降り直ぐの囮屋で4匹1000円の囮を買う
そのまま上流に向かって川を見ながら行く!三日前に大水が出てかなり濁ったらしいがその形跡は無い!そのせいか人が少ない!板取川を上って行くと平水どころかかなり少ない気がした。

釣れる不陰気の無い川を上って行き中央最上流の橋へ行き橋の上から様子を見ると鮎は居る!瀬にもトロにも!釣り客は1人だけ!ここに決定!釣れなければ場所を移動する予定です。

笹原さんは橋桁で、私は上のトロ場!直ぐに掛かる!元気な囮で又掛かる!それから一時間後笹原さんが掛けた!そして私が掛けたが後が続かず川を渡り反対側の笹原さんの前でもう1匹!
一箇所で1匹って感じで下る!
後ろを振り返って笹原さんを見る度に鮎をタモに入れて仕掛けを直している!かなり掛けているようだ!

瀬肩で掛かると背を下り始める!ここで油断するとあっと言う間に持っていかれる!瀬に下ろさないように抜く!でかい!21cm
しかし次は瀬に持っていかれた!が無理矢理抜きタモに収める!無理矢理抜いたのでイカリの自動ハリス止めで糸がずれてもう少しで抜ける所だった。あぶなかった!やっぱりハリスには瘤を付けて置いた方がいいですね!
だが、次は瀬の中に入れて下って行き囮を上げて見るとハリス切れしていた。どっちにしろ駄目ジャンって感じでした。
イカリを7号のハリス1号に変え、瀬で掛けるが小さい!その下で今度は親子ドンブリでした。複合メタル1号が下の方で切れました。
竿を仕舞い笹原さんの所へ帰る。笹原さんの置き竿が曲がっているので上げると大きな鮎が二匹!糸がかなり短くなっている!鮎をタモに入れると二つともハナカンが付いている!元の囮が居ないらしいが、そこから糸が下に出ている!その糸の先を見るともう一匹鮎が居る!どうやら切れた囮が二匹絡まってそれが水中糸に絡まったみたいでした。

そしてまだ11時だが昼食にした。今日は雲が多いのでそれ程暑くなくて良い!

セラミック0.3号をセットして上のトロ場を上がって行くと直ぐに掛かったが100mぐらい上がって行っても掛からず戻って来る!その間も笹原さんは掛けているようだ!

昼前に掛かった対岸へ渡り大きなのを掛けた!そしてその下の瀬肩でポツポツと掛ける!流れが速いので掛かった後が必死です。一度は瀬に下っていったので無理矢理抜いてタモを用意する時間が無かったので後に落としそれからタモを用意して入れた!これも大きかった!

笹原さんがチャラ瀬で大きな鮎を掛けている!私を呼んでいる!少ししてから行ったけどもう終わっていた!
チャラ瀬・トロ場でやるが掛からないので17時納竿にしました。

船から鮎をタモに入れ数をしながらクーラーに入れると笹原さんは17匹、私は12匹でした。

左は養殖です。笹原さんの釣果の写真はありません注: 文字用の領域がありません!