岐阜県矢作川水系 上村川
データ
2007年8月11日      6:00〜16:00
天気               晴れ
気温(水温)           20〜31度(20度)
同行者             市川
対象魚             鮎
餌                囮 1人3匹(1000円)
釣果
          鮎     16〜22cm       14匹
何処に入るか迷いながら昨日の場所でやる事にした。

私は上へ、市川さんは下へ。

岩の間の緩やかで浅い所で「ギラッ」っと掛かるが直ぐに外れた。掛かりが悪いから合わせを入れなければいけないのか?
それ一回で終わり!上では掛かりませんでした!
市川さんの様子を見に行くと2匹掛かったそうだ!

私も下へ行こうとすると枝に糸が絡まり引っ張ったら切れて囮は逃げて行った…どんくさ…

上の橋の下に車が1台来て、3人で釣りの用意を始めた!
もしかしてと思い、電話をするとやはり伊藤さんでした。

市川さんの上に入る!直ぐに掛かった!それを囮に又直ぐに掛かるが目の前で空中分解(>_<)又掛かったが、今度はタモ入れ失敗(>_<)

伊藤さんが様子を見に来た!少し話をして戻って行った!

監視員が来て、アンケートに答えて欲しいとの事!何処の川へ行くか?ここは何度来たか?歳は?何処から来たか?券は何処で買ったか?など聞かれた!
この川への要望は?鮎を沢山入れて欲しい…
台風が来る前は沢山釣れたらしいが大水が出てから良くないらしい!流されてもダムがあるから戻ってこないのかな?

監視員と話をしてる間に2匹も掛かった!
沢山掛かったら報告して欲しいとの事でした。そうすると、来年沢山鮎を放流してくれるそうです。
誰に報告したらいいのかな?

市川さんは瀬を下りて行き、暫くして帰って来ました。下で大きな鮎を掛けたそうです。矢作では最高の22cmでした。

11時休憩!ビールを飲んでいると伊藤さんの連れが来た!上で4匹掛けたそうです。
色々話をしてくれました。面白い人です。
先程切れた私の囮が糸に絡まり回収した。しかし水中糸が駄目になってしまった!
0.2号のナイロン糸を付け直し釣り開始!

2匹掛けて12:30昼食!又ビール!暑い川原で飲むビールは美味しいです。

昼食後、上に居る伊藤さんの様子を見に行く!差し入れにビールを…瀬尻の深みには30cm程のアマゴが泳いでいた!これが釣りたい!

戻って来ると置き竿に掛かって居た。ラッキー!やっぱり人が居ないと寄ってくるんだなと思った。

昼からの釣り開始!既に14時近い!人が多いので動けないので市川さんは上に行った。

私は下の早トロ!直ぐに掛かる!掛けながらゆっくりと下り瀬肩まで下りて行く!
上から伊藤さんが下りて来た。私が釣れなかった上の瀬で3匹掛けたそうだ!
市川さんは1匹放流して戻って来た。
一度休憩!

ここからが悲惨な出来事が…

市川さんに囮を貸すが直ぐに根掛かりで切れた!又貸すが潜って行かない!私も根掛かり0.2号だから直ぐに切れた。
私の鮎を市川さんの船へ移して居る時、大きな鮎が手から「ツルン」と逃げて行った。
その時慌てて前屈みになった時、タモが水中に入りそこから又逃げて行った。

そして納竿!やっぱり人が多いと駄目ですね!