岐阜県美濃市 長良川
データ
2007年8月17日      7:30〜17:00
天気              晴れ
気温(水温)          〜38度(25〜28度)
同行者             笹原
対象魚             鮎
餌                囮 1人4匹1000円
釣果
        鮎      10〜20cm       18匹
 平日なのに凄い人!まだお盆休み?でも長良川本流は川が大きいから大勢入れます。
土手を下りて行くと大きなトロ場!鮎が沢山泳いでいます。跳ねています。

そこから始めるが掛からないのでその下の瀬肩へ徐々に移動して行く!

笹原さんは分流の瀬で掛けていた。ここで大きなのを5匹掛けたそうだ!

暫くして私も瀬肩で掛かったが小さい!ボチボチ掛ける!すると段々と人が寄って来る!
周りではあまり掛かってないようだ!
5匹掛けた状態で上に4人!もう動けない!瀬を下るしかない!下りながら掛かったのが10cmの鮎!その下のド瀬でデカイ鮎を掛けるが親子ドンブリしてしまう!あ〜勿体無い!

元の場所に戻り養殖囮で置き竿にして昼食!ビールを飲み良い気分!
これで置き竿に掛かれば言う事無しだけど…そうはいかないみたいです。

直ぐ下のトロ場で根気良く泳がせている人が掛けたが小さい!2匹掛けた!

良い気分になりながら置き竿では掛かりそうにないので竿を持つと掛かった!まあまあの大きさだ!あれっタモが無い!掛かり鮎をムンズと掴みそのまま船へ入れた!

このトロ場には鮎が沢山居る!群れになって食んでいる!こんな沢山の鮎を見たのは長良川河口堰が出来る前以来だ!その前は釣れなくても鮎はウジャウジャ居ました。

ここで笹原さんが2匹!私が4匹釣り、最後にハナカンを付けた鮎が引っ掛かり納竿しました。

釣れなくても鮎を沢山見たし、暑い日を川で涼しく過ごせたのでよかったです。