三重県鳥羽市 海香の筏
データ
2007年8月18日       5:00〜17:00
天気                晴れ
気温(水温)            26〜31度(25度)
潮                 中潮  満潮 8:50
                       干潮 14:40
                       日の出 5:14
                       日の入18:38
同行者              ださぼう
対象魚              黒鯛
餌                 団子(生サナギ、アミエビ)アケミ貝、オキアミ、サナギ
釣果
        アイゴ       29〜34cm       4匹
        ボラ        50cm前後        4匹
        アジ        18cm          13匹
        サヨリ        35cm           1匹
        タコ         700g           1ハイ
 最近30cm前後の黒鯛が釣れているみたいです。こんなチャンスは逃せないです。

「予約した岐阜の○○ですけど…」
「あっ忘れてた」
どういうこと???

一番船で出航!最初の筏で「○○さん行こうか」「やっぱり(T_T)」

何時もの様にださぼうの右隣に座り、団子に生サナギを練り込んで打ち返す!
ださぼうがアジを釣る!そして何かデカイ奴を釣った!クロダイか???
アイゴでした。
そして私にも…デカイ奴が乗る!が、しかし、数秒後に鈎外れ(>_<)
あれはクロダイだった!
勝手に良い方向に考えるイダコでした。

そして朝食を取る!

餌取りは居たり居なかったり!居ない方が多いかな!
私がトイレと思い、席を立つとボラが釣れ竿が持って行かれそうになった。
ださぼうは寝ているので見ていない!
今度はださぼうに何か釣れた!「釣れとる!!」と私が叫ぶ!
ださぼうは熟睡していたらしく、「ん?」と起きキョロキョロしている!釣れたのはアイゴでした。
美味しそうなので直ぐに捌きクーラーボックスに入れました。

アジとアイゴしか釣れないださぼうは胴突きメバル2本鈎で釣り出した!
たまに何かデカイ奴が釣れ、2.5号のハリスを切って行く!

ださぼうが寝てる時に根掛かりして、持ち上げるとかなり重たいけど上がって来る!
ゆっくりと上げて来ると何とタコが貝の付いた石を抱いていた!だからメッチャ重たかったのだ!
タコも直ぐにクーラーボックス行きです。

ださぼうは隣の筏のファミリーが帰って行くと、アジが回って来て入れ食いモード!

私はたまにボラと遊んでる!最後に釣ったボラのアタリは竿先が揺れるアタリだったので、黒鯛か?と、思ったがやっぱりボラでした。

結局アタリもあまり無く、17時に納竿しました。

一緒に上がって来たカセの人は黒鯛を9匹も釣っていました。
やっぱり今度はカセですね!!