福井県越前町 越前漁港
データ
2007年9月16日       11:00〜24:00
        17日        4:00〜 9:00
天気                晴れ時々雨
気温(水温)            29〜33度(28度)
潮       16日       中潮 満潮 17:41
                       干潮 11:01 22:32
                    日の入   18:03
         17日       小潮 満潮   4:30
                    日の出    5:38
同行者               笹原 岩見 市川
対象魚               アオリイカ
餌                  アミエビ オキアミ 釣ったアジ
釣果
        アオリイカ     5〜14cm        22ハイ
        アジ       10〜20cm        多数
        カサゴ          15cm         2匹
        グレ           20cm         1匹
今シーズン初めてのアオリイカ釣り!初めは何時もの堤防に…人が居ない…貸切状態?…
堤防が工事中で車が中に入れませんでした。大所帯のヤエン派には困ります。

前から狙っていた手前の車横付けの堤防へ行って見ると先端近くまで入れる!家族連れがアジを釣っている!墨跡が沢山有る!ここに決定!!

早速アジが釣れました。延べ竿でアジを釣ると楽しい!アジを付けヤエン釣り開始!
笹原さんは穴釣りでカサゴを釣ってる!堤防先端ではエギンガーがアオリイカを釣ってる!

13:30やっと乗った!「ドキドキ・ワクワク」この感じがたまらん!!!
岩見ヤエンで合わせを入れ難無く1パイ!記念撮影していると指を噛まれた!!
続けて岩見さんも上げた!市川さんにもアタリがあったがアジに噛み付いた歯型からヒラメらしい…
しかしその後しっかりとあげたが、二回目に早かったのか、ヤエンを入れると離した!そのまま入れて置くと又乗ったが合わせを入れたら墨を吐いて逃げられた!鈎は触ったみたいだが、掛からなかった!
メッチャ暑い!33度!そこでビールを飲むもんだから汗が吹き出て来て体がネチャネチャです。

アオリイカが小さ過ぎて取れないのも多かったみたい!

岩見さんは高切れでヤエン毎逝っちゃうし…私のヤエン…

夕方になると老夫婦は帰る!家族連れも帰る!そして風は来た時から有るんだけど、雨まで降ってきたからエギンガーも帰る!私達だけになり貸切状態!良い場所に移動して、車も先端に移動し、車の前にテントを張った。でも風が強いからテントはバタバタ言ってる。

私は順調良く2ハイ目を取るがバケツに入れたら逆噴射でバケツから「ピヨ〜〜ン」って飛んで海にお帰りになりました。
何でバケツに入れたんだろう?後悔です。

今日の夕食はアオリイカの刺身です。捌いていると又釣れたから私の2ハイと岩見さんの1ハイを刺身にしました。
焼酎を飲みながらアオリイカは美味しいです。
雨は直ぐに止んだから車の後ろで宴会をしていたのですが、風が強くて色んな物が飛んでいきそうで大変でした。
私は酔っ払ってそこで寝てしまったのですが、風が強いくせに蚊に何箇所も刺されました。
結局テントでは寝れず車で寝ました。なかなか寝れなかった!ですが、何故か24時に私が1ハイ追加しました。

夜中に来た家族連れが4時頃から先端でサーチライトを海にあて(先端は竹が沢山刺して有るのでヤエン釣りは無理でしたので、空いていました)エギでアオリイカを釣りました。
私は横で足元で底まで落としてシャクって居ると乗りました。サイト以外で初めて釣ったので嬉しかった!直ぐにもう1パイ!
明るくなって来るとアジも釣れ出しアオリイカも乗った!ポツリポツリと皆で釣る!市川さんはエギで4ハイも釣った!
アオリイカがアジに良く乗る!ジアイか?
しかし9時近くになるとアタリも遠のいて来たので納竿しました。

私は7回乗り、6ハイ取りました。最高新記録が出ました。数も確立も…
エギでも3ハイ釣ったので合計9ハイでした。

市川さんは10乗り5ハイとエギで4ハイで私と同じ9ハイでした。

岩見さんは10回ぐらい乗り4ハイで1ハイ自動リリースで3ハイでした。

笹原さんはカサゴを釣りました。

今シーズンは出足最高です。スレていないので良かったのか簡単にヤエンに掛ける事が出来ました。
でも良く考えるとヤエンが良かったのでしょう!!