福井県 越前町 新保 宿
データ
2007年9月30日       1:00〜2:00  6:30〜14:00
天気                雨
気温(水温)            17〜19度(23度)
潮                 中潮 満潮  3:28
                      干潮 10:32
                   日の出  5:48
同行者              岩見 市川
対象魚              アオリイカ
餌                 アミエビ オキアミ 釣ったアジ
釣果
         アオリイカ    10〜12cm      3ハイ
         アジ       10〜12cm      多数
         オキザヨリ        52cm      1匹
 前回の良い釣果だった南堤をめざし車を3時間走らせる!しかし到着してガッカリ!車が入れない!!手前の夜間灯の下でアジが釣れているし、墨跡も有るので明かりの下でアジを釣る!メッチャ釣れるが小さい!この頃から雨が降り始める!

アジを付けアオリイカ釣りをすると直ぐに岩見さんに乗ったがヤエンを入れ失敗した!
アオリイカは居る!アジは釣れる!灯りはある!最高の場所なのだが、大きな船が出たり入ったりで、隣の船も出港の用意をしている!何時私達の前に船が来るがわからない!落ち着いて釣りが出来ないし、お一人さんのお隣さんもアジを沢山釣り活かして片付け始めた!移動してアオリイカを釣るみたい!で、私達も移動する事にする。

あちらこちら見て回るが良さそうな場所は人だらけで入れない。
因みに良さそうな場所とは、釣れそうな場所ではなく、車横付けで、釣れそうな場所です。
結局宿の波止で宴会を始めそのまま寝てしまいました。

朝6:30起床!1人車を降りてアジを出し確認すると30匹入れていて、10匹程死に20匹程生きていました。直ぐにアジを付け竿3本出す。3人の竿です。
30分程すると前に居た車が帰って行った!チャンスと岩見さんを起こして車移動!2人とも起きた!竿も移動!
車止めのパイプに竿を差し込む!メッチャいい竿立てやん!

そうこうしていると私の竿にアオリイカが乗った!
小さいのであまり引かず見えている!
4分過ぎヤエンを入れて貰うと離した!が横でアジを見ている!そのまま動かさずに待っているとゆっくりとアジに寄り抱いた所をすかさず合わせると乗った!触手一本で上がって来た!
触手に掛かると餌が取れないので死ぬのでリリースしないでって聞いた事有るけど、こういう事だったのですね!写真ではわかりずらいけど白くなって触手だけ死んでいます。これでは生きていけないですよね!

続けて又乗り、今度は見えないけど同じようにヤエンを入れて貰うと又同じように離した!見えないけど待っていると、糸がゆっくりと動いて行くのであわせを入れると又乗りました。腹掛かりで横になってあがって来ました。
バッカンに水を入れアオリイカを入れて置くと墨を吐いて真っ黒です
少し時間を置いて(10分)又乗った。今度は普通にヤエンを入れて合わせを入れて抜きあげました。
が、しかし抜き上げたとたんに墨を吐いた!!岩見さんの車に掛かった!ごめんなさい

その後は誰にも一度も乗りませんでした。

それはこいつのせいです。
岩見さんが釣りました。アジを一飲みです。
こんな奴が居るとアオリイカは出てきません。

波止から帰って行くエギンガー!根魚を持って帰る人!アオリイカを持って帰る人!(小さいのを1ハイ)手ぶらで帰る人!
先端の様子を見に行くと下の段でヤエン釣りをしている人が2人!かなり墨跡が有る!
先端のテトラには凄い墨跡です。夜電灯が点くから夜に釣れるんだろう!!

今日は一日中雨!天気予報が変わり一日中雨です。

昼飯を食い、もう諦めモード

14時に納竿しました。

雨でも風が無く釣りやすかったけど、乗らなかったのでたるいです。