福井県敦賀市 リコー堤
データ
2007年10月7日      1:00〜15:30
天気               晴れ
気温(水温)           19〜25度(25度)
潮                中潮 満潮  1:44 10:03
                      干潮  4:50
                    日の出  5:54
同行者             オヤジ ユウ リナ
対象魚             アジ アオリイカ
餌                アミエビ オキアミ 釣った魚
釣果
         アジ      13〜20cm      12匹
         アオリイカ       14cm       1ハイ
                      6cmタモで掬う(リリース)
         ヨコスジフエダイ、アイゴ、フグ、サンバソウ
         (モズクガニ、ウニ、アミメハギ)タモで掬う
 久しぶりのファミリーフィッシングだ〜!え〜〜と、トイレが有り、アジが沢山釣れる波止は…?
やはり、リコー堤しかないだろう!
波止先端なら投げ釣りも出来ていいだろうと思い早めに出たのだが日曜日なのでしっかり先端は取られていました。

堤防に向かう途中、川でモズクガニを発見!タモで10杯掬った!結構面白いです。

やっと波止に到着!少し手前の内側で足元でサビキ釣り開始したが、何も釣れない!後で来たお隣さんが投げサビキで大きなアジを釣った!夜でも投げなくちゃアカンのか?

あまりのも釣れないので二人はカニ探しの旅に出て行った。
すると置き竿に大きなアジが釣れた!下の鈎にゴカイを付けて投げてみると小さなアジが釣れた!
2人が帰って来たけど上手く投げれず釣れない!小さなアオリイカが泳いでいたのでタモで掬いました。約6cmバケツに入れて活かします。所でオヤジはと言うと車で寝ています。

場所取りしてから少し寝るつもりでしたが、夜が明けてしまいました。
アジが少し釣れたけどジアイは短く直ぐに釣れなくなってしまいました。
釣れるのは、アイゴ、ヨコスジフエダイだけ、たまにフグが…オヤジが来たけどジアイは終わってましたからアジは釣れません!
ここは外側に投げればアジは釣れていたのですが今年は駄目なのか?今日だけなのか?わかりませんがガッカリでした。
ガッカリと言えばまだあります。波止にあちらこちらにゴミの山がありました。駐車場に行けばゴミ箱は有ります。ちゃんと分別出来て何でも捨てれるのに何故そこまで持って行けれないのでしょうか?悲しいです!

私はアジを付けてヤエン釣り開始!外向きに投げるとアジが食われる!たまに鈎までなくなる!
サワラがなんか、青物が居ると思っていました。だから手前のテトラ近くで泳がせていると乗りました。寄せて来ると見えます。まだアジの頭が付いているので竿を置きヤエンを取りに行ってると、隣の人がヤエンを入れた!17cmぐらいのアオリイカが釣れた!デカ!タイミング悪!これから私が入れようと思ったのに…これで平常心が失われヤエンを早く入れてしまい、逃げられてしまった。
…人のせいにするのは止めましょう!自分が未熟なだけだから…
それから何度もアジを取られ、なんともならないので内向きにアジを入れると即乗りました。が、又も早く入れてしまい、逃げられてしまいました。なんて下手なんだろう?

アジが無くなったので、フエダイを餌に内側に入れる!

サビキでは、やっぱりフエダイ、アイゴしか釣れない!しかも餌を付けないと釣れない!

オヤジが投げ釣りを始めるが、やっぱり釣れない!

私の竿を見ると曲がってる!竿を持ち聞いてみると乗っている!フエダイに乗ったのだ!
ゆっくりと寄せて来ると見えるのだがアジじゃないので、頭を落としたのかが見えない!
ヤエンを入れても逃げないので、合わせを入れると掛かった!小さいので抜き上げると墨を吐いた!私の手と子供の顔に墨が飛んで来た!直接じゃなかったので凄くは無いけど点々と顔に墨が付いている近くに居た人にはギリギリセーフでした。
タオルで拭くと何となく取れたのでひと安心してアオリイカを見ると親父がバケツに入れたので墨を吐いて真っ黒になっていた。
外に出して遊んでいると白くなり死んでしまった!クーラーボックスに入れバケツの墨をほかる!これがいけなかったのかその後にアオリイカが乗る事はありませんでした。

ヤエン師も居るのですがアジが釣れないので困っています。角のヤエン師は一度も乗ってないようです。

エギでかなり釣っている人が居ました。小さいですが5分で3ハイ!その後も釣って居ました。奥さんが『おいしそ〜〜!』って言ってました。

投げサビキの人は多いですがやはり釣れていないようです。そしてエギンガーが多いです。

オヤジがアイゴを釣り糸を取ろうとしたら風邪で糸が掴めずアイゴが頬に触り『痛いっ』って言ってました。

フエダイを付けて外側に入れるとやっぱり鈎毎無くなるのでワイヤー仕掛けで入れるとフグが釣れました。青物では無く犯人はフグでした。

釣れないのでエギをやってみたり、タモでウニを取って食べてみたり、カニを取りに旅に出たりしましたがお腹も空いて納竿です。注: 文字用の領域がありません!
14cmのアオリイカ     6cmのアオリイカ   ヨコスジフエダイ