福井県敦賀市 沓の筏
データ
2007年10月14日       6:00〜16:30
天気                晴れ時々曇り
気温(水温)            12〜20度(23度)
潮                 中潮 満潮 17:06
                      干潮 10:13
                      日の出 6:00
同行者               オヤジ ユウ リナ
対象魚               アジ アオリイカ
餌                  アミエビ オキアミ 石ゴカイ シラサエビ
釣果
        アオリイカ     10〜14cm      5ハイ
        オニオコゼ        25cm      1匹
        アジ        13〜20cm      30匹程
        モズクガニ     29匹タモで掬う
2週続けてファミリーフィッシング!と言いながら私はアオリイカ釣りです。
子供にアジを釣らせて置いてアオリイカを狙います。
今日は筏です。久しぶりに東旅館渡船さんにお世話になりました。

と、その前にリコー堤の川で又モズクガニを取りました。29匹も取れました。
ウナギが泳いでいてタモで掬おうと必死でしたが、掬えませんでした。

6:40出航!筏に乗ってビックリ!エギンガーばかりです。
黒鯛師は?向かいの筏に4人だけです。
私が用意していると両脇のエギンガーがもうアオリイカを釣っていた!
三人のサビキを用意して釣らせるがアジが釣れない!どうなってるんだ?今年はフグが多くてアジがあまり釣れないらしい!やっと私はエギング開始です。えっ?黒鯛の団子釣りやらないのかって?う〜〜ん…下手だから黒鯛釣れないんだよね!!

昨日買ったばかりの高いエギを真下に落とす!安いエギしかもって居ないので買って来ました。
2投目に底まで落としてシャクルと重たい!釣れたのだ!ゆっくり上げると14cmのアオリイカが上がって来た!嬉しい!今年最大か?でもその後は釣れなかった!

サビキに釣れるのはフグ(多分シロサバフグだと思います。毒が無いので食べれると思います。でも私は怖いので食べれません)とアイゴだけです。

朝は寒いのでカップメンが体を温めてくれるし美味しいです。

釣れないのに皆は頑張ります。その頑張りがアジを寄せました。10:30頃アジが回って来ました。バタバタっと短時間でしたが、13〜20cmのアジが30匹程釣れました。折角筏に乗ったのに何も釣れなかったらどうしようと思っていたので良かったです。
それにアジが釣れている間エギでアオリイカが3ハイも釣れました。アジが寄って来るとアオリイカも寄って来るみたいです。
早速アジを付けてヤエン釣り開始ですが、又アジが食われます。やはりフグの仕業です。何処に入れてもフグに食われてしまいます。

周りの人がエギでフグを釣ります。ジギングでもフグが釣れて来ます。後ろの人が50cmぐらいのサゴシ(サワラ)を釣りました。だからアジが釣れないのかな?

子供達の仕掛けを活きアジ仕掛けに替えたが、竿を持ったまま昼寝タイム!オヤジは横になって寝ている私も竿を持ったまま、いい気分でコクリコクリ!

子供がなにやら騒いでいる!何か活きアジで釣れたらしい!オニオコゼだ!
凄い顔!凄い体!凄い棘!猛毒を持っているらしい!でもかなり美味しく高いらしい!怖くて触れないです。

あまりにも釣れないので釣り客は皆帰って行き、私達だけになりました。こうなるとやりたい放題です。

筏のロープにアオリイカが付いている。エギで狙うが近寄って来るだけでエギを抱かない!エギを何度も交換しても駄目なので、活きアジを放り込むと飛びついてアジを抱いた!ラッキー!
でももう1ハイのアオリイカが横取りしようと近づいて来るので逃げる!糸が「ジージー」と言いながら出て行きます。そして離してしまった!が、直ぐに抱いた!その後は大人しく水面近くまで寄せても必死でアジを食べていました。そういう事だったのですね!アジを取られまいと逃げるので糸が出て行くのですね!暫く様子を見てからヤエンを入れました。簡単に掛かり釣れました。

イカリを付けたアジを入れても乗りませんでした。

その後もエギとアジで狙うが乗りませんでした。

アオリイカを捌きアジも捌きクーラーボックスに入れ片付けをして船頭に電話して迎えに来て貰いました。納竿です。

しまった!捌いたので写真が取れない!東旅館さんのHPに乗せて貰えない(T_T)