三重県鳥羽市 安楽島東堤
データ
2007年10月21日        0:00〜4:00 6:00〜7:30
天気                  晴れ 強風
気温(水温)              11〜12度(21度)
潮                   若潮 満潮  0:09
                         干潮  7:33
                       日の出  6:02
同行者                ださぼう
対象魚                大物五目
餌                   本虫 アオイソメ カメジャコ
釣果
         イシモチ      28・31cm      各1匹
         アナゴ       25〜40cm       3匹
         シロギス         23cm       1匹
釣り開始早々ださぼうの竿に大きなアタリが…合わせを大きく入れ巻き上げる!
28cmのイシモチが釣れた
あれっ!そんなに簡単に釣れちゃっていいのかな?
続けてアナゴ!シロギスを連荘で釣った!入れ食いじゃん!活かし網に入れた!
又アナゴが釣れた!先程より少し小さい!網に入れようと上げると、アナゴが居ない!網の目から逃げたのだ!
このアナゴも逃げられるだろう!

来た時に練炭に火を点けてヤカンを乗せていた水が沸いたので、カップ麺を食べる!寒い時には最高です。
もうこんな季節になってしまったのですね!

餌は直ぐに無くなってします。食べられるというよりは何かに吸われてる感じです。虫の皮だけ残って来ます。ボケを付けると体の中に夜光虫が入って来ます。犯人はコイツか?
餌を付けていると目の前をフナムシが歩いているので餌にした。

2時、竿尻が浮く!竿が海に落ちそうになる!ビックリして竿に飛びつき竿を煽る!
50号の船竿が満月の用にしなう!
でっ!でかい!
リールを巻くがドラグが緩く糸が出て行く!後で確認したが緩くなかった!
ここで流行語候補の一言『どんだけ〜〜〜』
必死にリールを巻くが、フッと軽くなる!あれ〜〜外れたか!とリールを巻くと又引き出す!「まだ居る」又必死に巻く!巻いても巻いても寄って来ない!
ださぼうがタモを用意して強力ライトで海を照らす!
しかし、根掛かりした。強引に引っ張ると外れた!しかも魚も外れた!
ショック!
初めて味わう引きだった!のに…
仕掛けを見ると1番が折れていて、3番が曲がっていた。3番にはフナムシが付いていた!どっちに掛かっていたのだろう?何が釣れていたのだろう?
多分年無しの黒鯛だったのだろう!!餌がフナムシだったし…
やっぱり悲しい!後悔しまくりです。だってあの仕掛けって釣りに行けなくなった年寄りに貰った仕掛けだから…何時の仕掛けかもわからないから…

その後は小さなアナゴが釣れただけ!
ださぼう曰く「大物を逃がしたから釣れんくなった!だから寒いし寝る」
車で仮眠を取る事にした。

朝6時起きる!エギンガーが2人居る!新しい墨跡が三つ!
ださぼうの竿にイシモチの31cmが付いていた!
餌を付け直し投げるが餌がそのまま残って来る様になる!
来た時から風が強く寒いです。だから湯を沸かし味噌汁を飲み朝ごはんを食べるがあまり暖まらない!
2人同時にテカミハゼが釣れて納竿とした。

家に帰り塩焼きにして食べた!美味しかった!