福井県敦賀市 沓の筏
データ
2007年11月3日      6:00〜16:20
天気               晴れたり曇ったり
気温(水温)           10〜17度(20度)
潮                小潮 満潮  6:00
                      干潮 15:14
                    日の出  6:18
同行者             オヤジ ユウ リナ
対象魚             五目 アオリイカ
餌                アミエビ オキアミ シラサエビ 剥きエビ 石ゴカイ
釣果
          アジ    10〜20cm       100匹
          アオリイカ  13・15cm       各1ハイ
          カワハギ  12〜20cm         7匹
          アカササハノベラ 20cm         1匹
又来ました。前回アオリイカが5ハイも釣れちゃいましたから…私にとっては多い方ですから…
船頭にアジは如何かと聞くとあまり釣れてないとの返事でした。シロサバフグが邪魔をするそうです。アジ釣れなかったら釣れる魚が居ないのでは…
しかし釣り開始からアジがポツポツと釣れる!良かった!
私はエギで釣る!色を変えるが釣れない!1時間半ほどしてアジカラーに変えた途端乗った!重みを感じながら少しの抵抗の耐えながら15cmのアオリイカが見えた!あれっ鈎掛かりしていない!エギをしっかりと抱いてアワビシールをガジガジかじっています。タモで掬って貰ってゲット!
余程美味しそうに見えたのか、しっかり抱いていますでしょ!!
その後は暫く乗りませんでした。

アジはポツポツと釣れ続きましたが、他の人はあまり釣れませんでした。後ろの人は「サビキは何の何号を使ってますか?」と聞くぐらいでした。

オヤジはアジが飽きたのでカワハギ狙いです。
20cmのカワハギです。お腹がパンパンで肝がおいしそうです。

15時に2ハイ目のアオリイカが釣れました。13cm!これも確りとエギを抱き鈎にはあまり掛かっていなかった!

アジもあまり釣れなくなりアジを餌に大物狙いですが、シロサバフグに食われるとハリスを切って鈎まで食べてしまうので、ワイヤー仕掛けで釣るとこうなります。
挙句の果てにはエギにもアタックして来ます。
16時片付けして納竿しました。