三重県南伊勢町 田曽浦大突堤
データ
2007年11月22日       23:00〜24:00
         23日        6:00〜18:00
天気                 晴れ
気温(水温)             6〜12度(17.2度)
潮                  大潮 満潮  4:45  16:01
                        干潮 10:22
                       日の出 6:33
                       日の入16:46
同行者               笹原 イワジ(岩見) イッチー(市川)
対象魚               アオリイカ アジ
餌                  買った活きアジ20匹1800円 追加16匹1760円
                    アミエビ オキアミ
釣果
         アオリイカ     16(250g)〜26(800g)cm      7ハイ
         ウツボ                    60cm      1匹
 車は止まっているが堤防に人が居ない!どうやら、テトラに乗っているらしい!
墨跡を見ながら突堤先端の場所を取る!先端はまあまあ墨跡があるがそれ以外はあまり無い!
場所取りと買ったアジを海に沈める為に来たのだが、来た以上は少しアジを泳がせて見たい!
すると直ぐに乗った!しかしヤエン失敗!アジは半分まで食われていた!タイミングは良い感じだったのに…
又直ぐに乗ったのがイワジ!やっぱりこの人は上手ですので、ちゃんと獲りました。
でも、皆眠たかったのか?寒かったのか?飲みたかったのか?車に戻り宴会して寝ました。本当は明日の為に寝たのです。

5時起床!場所取りした所へ行くと私の竿が無い!風で飛んで海に落ちたらしい!ショック!ヤエン釣り愛用の竿とリールだったのに…
小さな漁船が堤防の際に居る!網を上げてるらしい!仕掛けを入れて置いたのなら漁船が引っ掛けていったと思われるが仕掛けを入れていなかったので風だと思う。

隣には夜中から来ている人が居るが私の前に仕掛けを入れるのでお祭りしてしまう。堤防先端からイッチーイワジ笹原イダコの順番なのにイワジともお祭りする!真っ直ぐに仕掛けを入れて欲しいものだ!

投げサビキ釣りを開始するが何も釣れない!地元の人が来ない訳だ!テトラ工事をする前は20cmオーバーのアジやらカマスが沢山釣れて地元の人が竿立てやクーラーボックスを置いて場所取りをして、地合いになると来て沢山釣っていっていた!
隣の人も投げサビキをし始めたが釣れない!何も釣れませんねって言ったら「そんなに直ぐに釣れる訳無い!撒き餌をして魚を寄せな釣れんわ」だって…話かけなよかった(T_T)
トウゴロウイワシがサビキに釣れたから(こいつは昔から沢山居る)釣れたまま竿立てに置いてヒラメ狙い!すると今度はその仕掛けに隣の人がお祭りしてきた!しかし言う事が「仕掛けを入れっ放しにしとったらあかんわ」だって俺がどんな釣り方をしようが勝手じゃないか!それにお前みたいに人の陣地に仕掛けを入れとらんわと思いましたが、「これでヒラメが釣れるんですよ」と言って置きました。そしたらその人後から真似してました。
あほか!
その跡凄い事が置きました。
隣の人が蛸仕掛けで私の竿を釣り上げました。見に行くとやっぱり私の愛竿でした。
なんて声をかけようか迷いましたがあんな人なので「その竿は私の竿です。拾ってくれたので1割払いますから譲ってください。竿1万円でリールが5千円だから…(チョットいや、だいぶ安く言いました)」やっぱり凄く嫌な顔をしました。直ぐに財布を持って来て2千円手渡して竿を貰いました。やっぱり凄く嫌な顔をしていました。渋々お金を貰ってた!

その話を仲間にすると「なんてやつらだ!お金を受け取った?普通良いよってくれるんじゃない?」って怒っていました。良い仲間だ!

竿が戻って来たので嬉しくてアジを付けてやってると何かが海に落ちた!先ほど使った財布をズボンのお腹のゴムに引っ掛けていたのを忘れていた!慌ててタモで掬った!小銭を入れていなかったので沈む事無く浮いていたから掬えました。よかった!今日はなんて日だ!その跡アオリイカを捨てた人も…