三重県鳥羽市 安楽島東堤
データ
2007年12月1日       1:00〜9:00
天気                晴れ
気温(水温)            6〜10度(14度)
潮                 小潮 満潮 11:28
                       干潮  4:30
                      日の出 6:39
同行者              ださぼう
対象魚              大物五目
餌                 本虫 アオイソメ
釣果
          マコガレイ      28.5・30cm      各1匹
          セイゴ           32・34cm      各1匹
          アカエイ        体盤寸34cm       1匹
          シロギス            25cm       1匹
          アナゴ          30〜50cm       8匹
          マハゼ             20cm       4匹
          イシモチ            20cm       1匹
 リベンジじゃ〜〜あの逃がした年無し黒鯛を釣りに行くぞ〜!!
午前1時釣り開始!誰も居ない!風は予報通り2〜3m!この前ほど寒くない!
投げ釣りって何故か第一投目から釣れるんですよね!ほら来た!34cmの星が付いたセイゴ!

続いてださぼうにアナゴ!




続いて又ださぼうに25cmのシロギス!



そしてイダコには????
タニシ?
巻貝が鈎に…?
何故こんな奴が…
こいつが餌取りなのか?
皮だけ残して食う奴はこいつか?
後にも又こいつが釣れた!
次はださぼうに小さなイシモチが釣れた!
この前はあんなに大きかったのに…
そして一時間後の4:25あいつが釣れた!前回逃がしたあいつが釣れたのだ!今回は新しく買って来た大物用の仕掛けだから大丈夫だろう!
竿が満月に曲がりリールを巻くが上手く巻けない!リールが左右に揺れて巻けない!リールの付け根が折れそうだ!後ろからださぼうが「ポンピングしたら」あっそうか!私はポンピングをあまりやらないから忘れてる!
楽に巻けるけどなかなか寄って来ない!根掛かりの様な引き!巻いても巻いても寄って来ない!ドラグを締めているのに少しづつ糸が出る!必死にポンピングしながら寄せてくると見えた!(・・。)ん?ビニール袋?クラゲ?何だ?エイだ!
でかいエイだ!ださぼうにタモ入れしてもらいGET!丁度タモに入る大きさでした。
よく引くはずです。こんな鰭ばかりの魚なら…
夢の年無しの黒鯛がアカエイに化けました。
そうだろう!いくら大きな黒鯛でもこんなには引かないだろう!!

30分後ださぼうがマコガレイを釣った!イシガレイしか釣った事が無いらしく、喜んでいた!やっぱりカレイは何処にでも居るんだ!だって!
そしてアナゴタイムが始まり、アナゴだらけ…しかし何故かイダコだけにはセイゴが釣れた!
明るくなりアナゴタイムは終わり続いてはハゼタイム突入!しかしイダコにはマコガレイが釣れた!
今日は二人して沢山釣れたから喜んでいると釣り客が来た!堤防先端を竿7本で占領しているので、しょうがなく隣に入った!話しかけて来るが何かイマイチです。餌も取られなくなったし無理矢理竿の隙間で釣りを始めるので納竿しました。

今日は何故か沢山釣れ楽しい釣行になりました。後で何故今日は沢山釣れたのだろうとよく考えると釣り場に着き車から荷物を降ろしている時に事件が起こりました。事件の内容は言えませんが理由はそのせいだと思います。これからもその事件が起こると沢山釣れるかも…です。

帰りに海の駅「黒潮」によりイクラズワイガニ丼とウニズワイガニ丼と焼き牡蠣を食べ、新しく出来たお土産屋により帰りました。眠いので何ヶ所かで止まり仮眠を取りながら帰りました。