三重県南伊勢町 田曽浦大突堤
データ
2007年12月15日       6:00〜14:00
天気                 晴れ
気温(水温)             1.8〜12度(15度)
潮                  中潮  満潮  9:51
                         干潮 15:28
                         日の出 6:51
同行者               笹原 イワジイ イッチー
対象魚               アオリイカ
餌                  アジ 20匹 1800円
釣果
           アオリイカ      14cm 200g
                     18.5cm 300g
                       20cm 410g      各1ハイ 計3ハイ
 リベンジじゃ〜〜             この言葉を何回言った事やら(T_T)
夜到着して場所取りに行くと、先端に先客様がお二人!ウキ釣りをなさってる模様!隣に荷物を置き場所取り完了!車で宴会して明日に備える!
遅めの出勤!仕事か?釣り場に行くと先客様が居ない!ラッキー!先端に移動!
先端からイッチー→イワジイ→笹原→イダコの順に竿を出す。
左の奥の沖磯には釣り客が乗っています。前回も居ました。ヤエン釣りの様です。
イワジイのアジが笹原さんを越えてイダコも越えていた!潜らないので目の前を泳がせているとアオリイカが寄って来てアジを掴んで潜っていった!こんな所にアオリイカは居たんだ!!ヤエンを入れたらアジを離した!やっぱり早かったかな?ヤエンを外して同じ所にアジを入れると又乗った!やる気のある奴だな!ヤエンを入れ合わせを入れると乗った!18.5cm300gのアオリイカだ!
イワジイのアオリイカの検寸が終ると今度はイッチーに乗った!14cm200gだった。続いて20cm410gも取った!やるな!
その後イワジイが大物をばらした(T_T)
合わせを入れた後、凄く引いたが外れました。
今日はBBQの日で10時頃から焼く予定でしたが9時半頃から試し焼きといいながらトンちゃんを焼き出した。いい匂いが風に乗ってイダコの所まで届く!我慢出来ない!試し焼きなら試し食いしちゃえ!パクッ!まいう〜!次はマイカ!これもまいう〜!新鮮なキャベツをかじりながら次はタン!そしてとうとう上カルビが出来てた!練炭で焼いているので沢山焼けないので時間が掛かる!
イッチーの小さい方のアオリイカを焼いた!それも丸焼き!
贅沢焼きですね!本当はイダコが釣って焼く予定でしたが、何時も通り釣れませんでしたので焼けれませんでした。
食べている間イワジイは釣れたアオリイカを一夜干しにしていました。
美味しそうに干されましたが後から聞いたらプリプリでした。歯が悪い人は…だって、どういう事だろう?思ってたよりは美味しくなかったそうです。あまりにも期待し過ぎだったのではないでしょうか?

食べ終わる頃にはお昼を過ぎていました。何時間食っとるの?
イダコがお昼ね中にイッチーにアオリイカが乗りジーーーーと長く大きく何度も糸を引っ張り出して行ったそうです。寄せれず、ヤエンを入れたが離してしまったようです。あまりにも糸を出されてしまうと、無理なのかな?

結局その後は誰にも乗らず、14時突風が吹き、竿立てが倒れた!風で倒れた事がないのでビックリ!
その後も立って居られない程の風になって来たので自然と荷物を片付け始め、納竿となった!

結局 イッチーが14cmと20cm確立6割 イワジイが18.5cm確立5割という釣果でした。

この時期は強い風が吹く事が多くなり、釣りは困難です。雨風男4人組には良い天気は来ないでしょう!
とボーズを風のせいにして、今年の釣りは終りました。最後ぐらい釣りたかったね!