福井県敦賀市 沓のボート
データ
2008年5月10日    5:00〜11:00
天気    曇りのち雨
気温   14〜11度
水温       16度
潮        中潮
同行者     ササドン イワジィ
対象魚     手漕ぎボート釣り
餌        石ゴカイ   オキアミ
釣果
    シロギス   10〜22cm    67匹
    カレイ        20cm     1匹
    チャリコ       12cm     1匹
 敦賀のインターを0:03に通過
ETC割引(深夜割引4割引)が0時からなので、この時間に行く!
本当はもっと早く行きボートを確保しておき、寝たいのだが4割引には勝てません(T_T)

5時前に出航!20分程漕いでポイント到着!早速第一投!2人は私を追い越してまだ漕いでいます。

藻が釣れて来る!海の中はまだ春になっていないのか?藻が多いようだ!少し移動!アンカーを下ろしたままで…
やっと釣れた!あまり大きくないけど、気持ちイイ!

2人は二つ目の定置網を越して釣り開始した模様だ!

順調に釣れ無かったけど、1時間40分後10匹に到着して朝食!

2人は流し釣りをしている模様!イワジィに電話して見るとマダイには何も反応無し!シロギスもあまり釣れない様だ!ササドンは携帯電話を持っていないので連絡取れず…

何時もの様にアンカーをいれっぱで釣れなくなると少し移動しての繰り返し、シロギスより引く魚に慎重になりながら水面に見えたのは「カレイ」でした。小さいけど、思わずタモで掬った!20cmだった!
その後今回最高の22cmのシロギスが釣れました。
大きな駆け上がりがありそこで沢山釣れるみたいだ!
チャリコが釣れたけど小さいのでリリースと思ったのですが、飲み込んでいて死んでしまったのでクーラーへ…

気温は朝より低くなり寒いしどうせ雨が降るのでカッパを着る!7時50分雨が降り出した!するとイワジィが戻って行く!「どうしたのか?」聞くと車にカッパを忘れたらしい(T_T)最悪の展開だ!又ここへ戻って来るのかな?往復1時間ぐらいかかるんじゃないかな?案の定イワジィは戻って来なかった(T_T)

沖の方で釣っていた2人組みの人が近寄って来て「釣れますか?」
私「ボツボツです。」と答えると
2人組み「そうですか!移動しないので釣れてると思いました。」って
私が「沖はどうでした?」と聞くと
2人組み「沖はボツ……………………ボツ…………………って感じです。」と
私はやっぱりと思いました。駆け上がりより沖へ行くと何故かあまり釣れないのです。

定置網付近まで行き35匹釣った所で最初の所へ戻るがあまり釣れない

ササドンが戻って来た!流し釣りしていたが、流れが速くなり諦めたそうだ!
ササドンの前で2匹連続で釣れたのでササドンもやるがあっという間に流されて行き、戻って来たと思いきやどのまま帰って行ってしまった!

ここで8匹追加したところでイワジィから電話!
「ササドンは上陸して止めちゃったから俺も止める!どうする?」
私「止める」
ここで納竿!まだ午前10時40分だった!
20分漕いで戻り、荷物をボートから降ろしボートを定位置に戻し写真を撮って貰いました。
大体20〜40匹が皆さんの釣果らしいです。が写真撮らせてくれる方が少ないそうで残念がって居ました。
               シロギス43匹とカレイ1匹の釣果でした。
イワジィはマダイ釣りに頑張っていましたが当たりすらなく、撃沈でしたそうです。何故だろう?

今回はイイダコやらマダコやらベラやらフグは全然釣れませんでした。水温が低いのかな?でも16度も有ったので低いとは思われないけど、急に水温が下がったのかな?

シロギスは20cm以上は塩焼きにして後は天ぷらにして食べました。とても美味しかったよ!