福井県敦賀市 沓のボート
       アジ   14〜18cm   21匹
       メバル     14cm     8匹
       シロギス  7〜20cm   39匹
やっぱり雨男が居る(T_T)前回も雨だった(T_T)しかし雨男力強力アップ

夜、現場に着き荷物を降ろしハマナス釣りクラブの宴会開始!雨はザーと降ってる!
朝起きると雨は止んでいた。と思ったら霧雨だった
カッパを着ていざ出発!!!30秒で到着!!!
今日はイワジィと2人で沖堤でアオリイカ釣りです。
アジは買うつもりで来たのでサビキ釣りの道具は無い(T_T)何故なら売ってなかった(T_T)
イワジィに全てを任せ私はお願いするだけ「アジ釣って」…
第一投直ぐにアジは釣れました。「やったー」

イッチーはシロギス釣りに一番で行きました。

ササドンはマダイ釣りしかし5分程漕いでから戻って来ました。竿を忘れたそうです…

私は直ぐにヤエン釣り開始しました。イワジィは10匹以上アジを釣ってからヤエン釣りを始めました。
が、しかしアジはあっという間に釣れなくなりました。船頭の朝だけって意味がわかりました。
アジが釣れないのでイワジィはキスを釣りたいと言ってチョイ投げで海ケムシを釣っていました。
そして海ケムシの刺されていました。

6時半イワジィの竿に変化が…竿先がかなり曲がったままになっている!アジの反応も無い!間違いない
イダコ 「アオリイカが乗ってるよ」
イワジィ「嘘だ〜」
イダコ 「竿曲がったままだよ」
イワジィ「アジやら」
イダコ 「アジが泳ぐ反応が無いやら!でも糸が出て行かないな?」
少ししてイワジィが竿を持ち引っ張って見ると軽くなってしまった(T_T)
アジを回収してみるとやはりアオリイカにかじられていた!
うわぁ〜〜〜って感じです。

アオリイカを逃したので、朝食!

その後はアジに反応はなし!

エギにも反応はなし!

サビキには小さなメバルがたまに釣れるだけ!
でもイワジィはサビキでアイナメ・スズメダイ・キジハタ・ハオコゼを釣っていました。

10時50分ササドンが戻って来た!マダイ釣りは駄目だったそうです。
ササドンの釣果です。

あまりにも釣れないのでイワジィが「や〜めた」って
で、納竿しました。

荷物を片付けボートを定位置の戻し、顔を洗って船頭とお話!シロギス・アオリイカ・メバルポイントを教えて貰った、でも私のシロギスポイントは知らなかったようです。

去年一杯で筏は止めてそこに漁礁が入っているが、木の枝の束を15束入れたそうです。アオリイカの産卵場所を作ったそうです。
親アオリが沢山居そう!そこでやればよかった(T_T)そうこう話して居るとイッチーが戻って来た!

勝手に魚を並べて釣果画像を撮って貰った!
シロギス7〜20cmを33匹とメゴチ1匹でした。
1人で寂しかったようです。

後からの考え

アオリイカが乗ったのに糸が出なかった理由
他にアオリイカが居なくてそのままの場所で食べていた。その後乗らなかったから…