岐阜県矢作川水系 上村川&根羽川
データ
2008年07月10日   8:00〜17:00

曇り時々晴れ 気温 20〜27度 水温 16〜18度

同行者 ささどん イッチー イトポン 大島

鮎掛け 囮1人3匹 1000円

釣果
    鮎     15〜21cm      37匹
今日は平日!休んで行けば人も少ないし釣れるだろうという安易は考え!
澄ヶ瀬でやる事にして何時もの所へ囮を買いに行く!オトリ屋さん曰く!昨日澄ヶ瀬でやったけどあまり釣れなかったよ!囮を1人2匹ずつ買うと1匹ずつオマケしてくれた!何時も有難う!ここで名古屋の方から来たという客が今日の新聞に病院前で50匹以上釣れたって出てた!って、何処かわからないというから親切に教えてあげました。わかったかな?
澄ヶ瀬は止めて野口でやる事に!
上流                 下流                 この左の黒い石の下で直ぐに掛かった。が、小さく冷水病が出ていた。
ササドンは上に行き直ぐに掛けたが、根掛かりでプッツン!
その後誰も掛からず移動する事に
根羽川に着くと11:30!昼食を取って開始すると又直ぐに掛かった!続けて又掛かった!が、あまり大きくない!その後は私だけ掛からないので皆より上流へ移動!その間に皆は大きな鮎を掛けていた!
ササドンも大きな鮎を掛けたがそれを囮にして又大きなのを掛け親子どんぶりしてしまい、終了してしまったようだ!
私は上流に行ったけど2匹しか掛からず、1匹詰まらせてしまった。17時納竿
イトポンの釣果         イッチーの釣果           イダコの釣果
こんな感じです。皆大きな鮎を釣っていました。